日記

日記

2016.10.7 晴れ

寒い。目が覚めてiphoneを見ると6時半前だった。寒さを押しのけて布団から出る理由がない。ツイッターのタイムラインを見ると美味しそうな朝ごはんや朝の挨拶や夢を見た話が並んでいる。布団の中でそれらを見ている。7時半前に起き上がって猫に朝食を用意する。今日も晴れている。すこし庭に出る。

f:id:akegatanoneko:20161007074623j:image

f:id:akegatanoneko:20161007074629j:image

f:id:akegatanoneko:20161007074631j:image

f:id:akegatanoneko:20161007074641j:image

草が生え過ぎててダメだなーと思いつつもそれは対外的によくないだけで個人的には気にならないがなんとかした方がいいんだろうなーと思ってるだけで何もしないからこうなった。庭から戻ってコーヒーを飲む。窓を開けていると寒いが立て付けが悪いので閉めるのが面倒で開けっ放しにしている。座っているともとが膝に乗ってくる。すみも膝に乗りたそうだったが諦めて首にしがみついてきた。猫を膝に乗せて猫を抱いているとぬくい。晴れていると部屋が明るくていい。

f:id:akegatanoneko:20161007173026j:image

ぼんやりとインターネットなどを見ながら過ごす。10時過ぎに焼き飯を作って食べた。

f:id:akegatanoneko:20161007172958j:image

12時前くらいから草鞋を編み始める。二時間ほどで完成。10足目。左右の大きさも同じくらいにできるようになってきた。

f:id:akegatanoneko:20161007173210j:image

廊下の土壁が剥がれているのが気になっていたので板を張ることにする。材木を切ってから足りないものを買いに行く。ついでに電気代を払ってコンビニスイーツを買った。

f:id:akegatanoneko:20161007173339j:image

プリンを食べてから作業再開。切った板を壁に打ち付けて隙間を角材で隠す。もう一本一番上につける角材を買い忘れたので今日はここまで。17時過ぎだし部屋が暗くて作業しにくい。

f:id:akegatanoneko:20161007173529j:image

他にも気になるところはたくさんあるので順次直していきたい。猫に夕食を用意して晩酌の準備をする。19時開始。

f:id:akegatanoneko:20161008100922j:image

魚を焼いたので猫たちがざわつく。猫と戦いながら食べる魚の味。酒を飲む余裕はない。さっさと魚を食べて、豆腐の味噌漬けとガリで酒を飲む。猫を膝に乗せながらインターネットを見る。家の補修のことを考える。いろいろ問題がある。体を動かすにはいい気候になってきたので今のうちに頑張っていきたい。特に漆喰。米を用意するのを忘れたのでクッキーを食べながら酒を飲み、途中で紅茶に移行する。紅茶、久しぶりに飲んだ。すごくおいしい。紅茶とクッキーは最高の組み合わせだと思った。福島出張の日程が確定したのでついでに東京に遊びに行くことにした。今は、会えそうな機会があればできるだけ人に会う方がいい。その辺の努力は惜しまないようにしたい。ものすごく眠くなったので21時台に眠ってしまったと思う。