日記

日記

2016.10.2 曇り時々晴れ雨

5時前に目が覚めた。暗い。まだ起きる時間じゃないので布団の中でうつらうつらしている。猫が首から胸にかけての部分に乗って寝ているので重いし暑い。眠気と少しの不快感がある。6時前に起き上がって猫に朝食、自分にコーヒーを淹れる。

f:id:akegatanoneko:20161002224217j:image

6時半前に出勤。

f:id:akegatanoneko:20161002224303j:image

f:id:akegatanoneko:20161002224309j:image

f:id:akegatanoneko:20161002224314j:image

最近朝に太陽が見えた試しがない。朝の配膳の準備をする。チェックアウトが早かったので10時前には仕事終了。一組しか持たないと人数が多少多くても集中して終わらせることができるのでやりやすい。

f:id:akegatanoneko:20161002224614j:image

f:id:akegatanoneko:20161002224619j:image

この辺の朝顔はまだまだ元気だ。やっと少し晴れ間が見えてきたのでコープによってから帰る。10時半ごろ朝食を食べる。空腹だったので卵二個でプレーンオムレツを作った。

f:id:akegatanoneko:20161002224858j:image

うちのクラスの女子がヤバいの二巻が届いていたので読む。面白い。外が晴れてきているので蒸し暑い。しばらく晴れが続けば湿気が飛んでくれるだろうが、雨の合間に少し晴れるだけなので蒸し蒸しするだけで終わってしまう。しばらくぐったりする。藁のカビを取らなければならないがやる気にならない。しかし、やらねばならない。

f:id:akegatanoneko:20161002225205j:image

f:id:akegatanoneko:20161002225215j:image

カビた藁を叩いてカビを落として干し直した。疲れた。カビを叩き落としてるあいだナウシカのこと考えてたんだけどクシャナ殿下が「腐海を焼き払い人間の世界を取り戻して何が悪い?!」みたいな事を言ってたシーンがあって、確かに蟲は世界を守ってるしカビは自然のサイクルの中でなくてはならないものなんだけど「焼き払いてぇ!カビ!ブルーチーズとか大好きやけど!!」と思った。自然はままならない。こういう不毛な作業に一人で対処しなきゃいけないのが一人暮らしの辛いところだ。しかし、不測の事態に一人で対処できたという自信にもつながる。少し前向きな気分になる。シャワーを浴びて金麦を飲む。しばらく休憩。インターネットを見る。また雨が降り出した。

f:id:akegatanoneko:20161002230113j:image

14時ごろ昼ごはんの用意をはじめる。いなり寿司を作る。人生で初めていなり寿司を作った。自家製のガリを食べたかったからだ。

f:id:akegatanoneko:20161002230040j:image

15時ごろ、そこそこうまくできたが、全体的に味が薄かった。砂糖とみりんをもっと入れるべきであげの味付けももっと濃いほうがいい。またチャレンジしようと思う。米を一合食べたので苦しくて横になる。本を読んだりインターネットみたりしてダラダラする。19時半頃猫に夕食を用意する。さすがに自分の夕食は必要ない。21時過ぎに明日のお米を準備して魚の味噌漬けを焼いて味付け卵を作る。味噌漬けは一切れでご飯が一膳食べれるくらいの味だった。悪くはない。

f:id:akegatanoneko:20161002230657j:image

明日の晩酌が楽しみだ。少し喉が痛い。カビにやられてるのかもしれないし最近体調が変なので風邪なのかもしれない。布団の中でしばらくインターネットをやって日付が変わる前には寝た。