日記

日記

2016.10.1 曇り晴れ

目覚ましが鳴る数分前に目がさめる。夢であずき色の制服を着た高校生になっていてテストのために他校に行って自転車で帰ろうとするときに知らない無表情なおっさんにめっちゃしつこく自転車取られそうになって「何すんねんアホ!どけや!!」って怒鳴ったところで目が覚めた。目覚めが悪い。猫が肺の上に乗って足踏みをするのを無視してツイッターを見る。「おはよーございます」と書き込むと少し気分がマシになる。いつもより遅く出ることにして少し布団でだらだらする。猫に朝食を用意してコーヒーを飲む。最近朝の弁当を持っていかなくなった。

f:id:akegatanoneko:20161001105758j:image

6時半前に家を出る。まだ朝顔が咲いている。

f:id:akegatanoneko:20161001105835j:image

f:id:akegatanoneko:20161001105837j:image

気候は秋に片足突っ込んで庭の柿もオレンジ色でススキの穂がサラサラ揺れている横で朝顔が咲いていると季節感が狂う。職場の駐車場の朝顔も相変わらず元気だ。こっちは6月くらいから咲き始めてずっと咲いている。温泉地だからなのか。

f:id:akegatanoneko:20161001110138j:image

6時半すぎに職場に到着。朝の配膳の用意をする。昨日の栗を明日調理しようと思うと調理場の人に話したら、栗は一月ほど冷蔵庫で寝かしてから食べないと美味しくないと言われる。初耳だ。カボチャやサツマイモと同じで取ったばかりの頃は甘みが少なくてしばらく置くと甘みが増して美味しくなるらしい。今まですぐ食べていたのは本来の美味しさではなかったらしい。栗は来月まで冷蔵庫で保管することにした。7時半からパン食6名。10時すぎには終了。同僚と飼い猫の話をしてから帰る。11時前に帰宅。水を飲む。冷たい水がおいしい。

f:id:akegatanoneko:20161001110647j:image

猫トイレの掃除をしてしばらくぼーっとする。やる気が出ないので残りのおかずで米を食べる。マヨネーズと辣油をかける。

f:id:akegatanoneko:20161001162909j:image

妙に疲れている。少し藁でも編もうかと思っていたが布団の横になる。暑いような寒いような、体温の調節がうまくいかない感じだ。風邪なのかもしれない。Amazonから漫画が届いていたので読む。衿沢世衣子のうちのクラスの女子がヤバい。面白かった。二巻も買った。

f:id:akegatanoneko:20161001142747j:image

衿沢世衣子(えりさわせいこ)の事をずっと(せりざわえいこ)だと思い込んでいたことに気がついた。今まで衿沢世衣子の話を人としたことがなかったんだと思う。どうりで検索しても出てこないわけだ。ツイッターを見ていたらドロヘドロの新刊が出ていてAmazonで買う。本屋が近所にないのでネットの情報はありがたい。15時半ごろ職場へ多少トラブルはありつつ20時10分には終了。

f:id:akegatanoneko:20161002072645j:image

f:id:akegatanoneko:20161002072649j:image

朔日餅をもらった。

温泉に入って帰る。20時半過ぎに帰宅。猫に夕食を用意してインターネットを見る。情緒がやや不安定なので早く寝る。