日記

日記

2016.9.14 曇り

宮古島石垣島

 

バスの時間が半端だったので歩いて空港まで行く。途中でサンエーに寄って朝ごはん用のパンを買う。結構疲れているが歩ける。1時間ほどの道のりだが、一度通った道なので早く感じる。台風の影響で風が強く曇っているので暑さがマシで歩きやすい。

f:id:akegatanoneko:20160914235300j:image

f:id:akegatanoneko:20160914235302j:image

f:id:akegatanoneko:20160914235308j:image

f:id:akegatanoneko:20160914235315j:image

f:id:akegatanoneko:20160914235320j:image

飛行機も無事に飛んで30分で石垣島に到着。とりあえずバスに乗って離島ターミナルまでいく。石垣島はバスの本数が多くて助かる。離島ターミナルで情報収集。明日は朝一でターミナルに行って船の状況を見ようと思う。すでに欠航している船もあって明日島に行けるか不安。市場で八重山そばを食べる。やや甘めで美味しい。もしどこにも出かけられなかったら市場で野菜とかフルーツを買って食べたりしようと思う。14時にゲストハウスチェックイン。ベッドに倒れてそのまま寝てしまう。18時過ぎに起きる。まだぐったりしているがその辺を散歩がてら夕食を食べようと思う。一人旅は誰にも気を使わずに非効率な移動手段や無茶苦茶な体力の使い方したりしてその結果疲れはてて動けなくなる自由を満喫できる。楽しく過ごそうというプレッシャーがないので大体のことが楽しめる。フラフラ歩いてインド料理屋にはいる。客が誰もおらずシェフは店の外でくつろいでいた。カレーのスパイスが体に染み渡る。眼が覚める。ナンがでかくてラッシーに生姜か何かのスパイスが入っていておいしい。いいカレー屋に入れた。シェフもいい人だった。うまいメシを食べると機嫌が良くなる。そのまま繁華街を歩くとそば屋のおっちゃんに呼び止められて少し話す。ピパチャイというチャイにピパーチ(石垣島特有の香辛料、胡椒のようなもの)が入った飲み物を飲む。石垣島の人は人懐っこい。台風は17日に来そうだということらしい。泡盛屋で見た青いカラカラを買おうか迷う。また見に来ようと思う。沖縄の猫はどの子もスタイルが良くてかわいい。

f:id:akegatanoneko:20160915000939j:image

f:id:akegatanoneko:20160915000941j:image

f:id:akegatanoneko:20160915000950j:image

f:id:akegatanoneko:20160915000952j:image

f:id:akegatanoneko:20160915000956j:image

f:id:akegatanoneko:20160915001006j:image