日記

日記

2016.9.4 雨

6時半に起きた。雨が降っている。猫に朝食を用意して顔を洗って着替える。フルフェイスのヘルメットを着けて原付に乗る。7時ごろ仕事場に到着。昨日の片付けをして今朝の準備をする。一番遅い朝食時間なので待機が長い。おかゆをもらって食べる。チェックアウトも遅い。炊事場で喋って時間を潰す。腹痛があったので職場で痛み止めをもらった。見たことのない銘柄だったがちゃんと効いた。11時前には終了。帰宅する。雨は小降り。家に帰るとまた激しく降りだす。庭の柿が一つ赤くなっていたのでもいで見るとすでに虫が食っていた。柿を食べるのは虫と鳥との競争になっていて勝てる気がしない。12時前にマカロニを茹でてオリーブオイルで炒めたニンニクと乾燥バジルをちぎったものと塩胡椒、粉チーズと和える。

f:id:akegatanoneko:20160904230951j:image

ちょっと塩を効かせすぎた。オリーブオイルにニンニクとハーブを漬け込んだものを常備しておけばいいかもしれない。師匠から連絡があり藁を持ってきてもらえることになる。ものすごく眠い。多分一時間後くらいになるだろうから少し眠ることにする。しばらく寝て、このままだと本格的に眠ってしまいそうなので目を覚ますためにカレーを作る。14時半に藁が来た。雨がちょうどやんでいたので藁を運ぶのも楽だった。乾かし方を教わる。師匠の娘さんがうちの猫と遊んでくれた。

f:id:akegatanoneko:20160904232038j:image

f:id:akegatanoneko:20160904232044j:image

余分な藁クズを捨てて稲藁を立てていく。部屋が稲藁に侵食されていく。猫が藁の隙間をチョロチョロして楽しそうだが興奮して走り回るのでせっかく立てた稲藁が倒れる。それをまた立て直す。稲藁はチクチクしていて触った部分が痒くなる。半分ほど乾かして休憩。部屋中稲藁の甘い匂いがする。17時にカレーを食べる。7月末に買っていたカボチャを焼いてトッピングする。4分の3は茹でて潰して冷凍した。

f:id:akegatanoneko:20160904232509j:image

稲藁を置くためにテーブルを縁側に出している。同僚が焼いてくれたスープカップでコーヒーを飲む。

f:id:akegatanoneko:20160904232623j:image

f:id:akegatanoneko:20160904232626j:image

稲藁を立てるのの続きをやるが腕がチクチクして痒いので残りは明日にする。インターネットを見ながらぼーっとする。カボチャがまだ残っているので明日はパンを買ってきてサンドイッチを作ろうかと思う。ぼんやりしていると21時になっていて歯を磨く。あんまり眠くならない。布団でインターネットを見ながら過ごす。何度か寝ようとするが失敗する。できれば眠りたいけど眠らなくても特に問題ない。お腹が減った。カボチャを焼いて食べようか迷って食べないことにする。起き上がって料理をやるほどの気力はないが眠る事も出来ないし空腹。iphoneを触るくらいしかできない。電源を入れたり消したりしながら窓の外から街灯の光が差しているのを眺める。