日記

日記

2016.9.3 雨

目が覚めたけど外が暗かったので時間を確認せずに寝た。しばらくしてもう一度目が覚めて少し明るくなっているので時間を見たら5時半前だったのでもう一度寝る。外で雨が降り始めた。結構強く降っている。6時に目覚ましが鳴って起きる。雨は15分くらいで止んだ。猫が体の上で眠っていて私が起きるとまとわりついて朝食をねだる。「はい、ご飯だねー」などと言いながら立ち上がるといそいそと三匹が台所へ跳ねていく。歩くと走るの中間くらいのトットットッというスピードは喜びを表現していると思う。人間でいえばスキップだろうか。スキップする人なんて見ないけれど。涼しくなってきたので猫たちはよく食べるようになった。着替えて出勤。雨があがってよかった。

f:id:akegatanoneko:20160903101457j:image

最近朝は曇っていることが多い。6時半ごろ到着。昨日の片付けをして朝食の用意。チェックアウトが早かったので9時半には終了。職場の近くの朝顔が雨に濡れた部分を変色させていて酸性雨ってあったなーと思ったりした。

f:id:akegatanoneko:20160903101836j:image

帰宅する。涼しいけれど仕事場で動き回ると汗をかく。服を脱いでホットコーヒーを入れる。本当は静岡で買った緑茶を飲みたいけれどなんとなく惰性でコーヒーを入れてしまう。雨がまた降り出している。もうすぐ飛行機に乗るので台風のことが気になる。なぜか空腹にならない。インターネットを見ながらぼんやりする。猫が布団で寝ている。外は雨が降ったり止んだりしている。思考と経験について考える。思考は経験ベースで作られるので新たな経験の前に思考は役に立たない、みたいなこと。未知の経験と出会う時、自分でも思いがけないくらい何も感じない時がある。それは、その経験が他のどの経験から得た思考からの参照もできないほど新しい経験だからではないかと思う。そういう経験があった場合、感情が遅れて発露して処理しきれず面倒なことになる時もある。12時前にやや空腹になってきたので料理をする。と言っても冷凍しておいたトマトスープを温めてマカロニに絡めるという昨日と同じメニューだ。昨日よりニンニクと塩をきかせてみたら昨日よりも美味しくなった。やはり麺には塩が重要だ。

f:id:akegatanoneko:20160903135240j:image

昼食を作ったついでに弁当用のおかずも作る。冷凍しておいた味付け肉と甘長唐辛子を炒める。楽だ。ふと思い立って釘を入れる箱を作る。バラバラに置いていた釘とかビスとかをまとめて入れる。

f:id:akegatanoneko:20160903135609j:image

端材をたくさん持っていると思いついた時に工作できていい。15時過ぎに弁当を詰めて出勤。

f:id:akegatanoneko:20160904122958j:image

雨は少しマシになった。職場についてしばらくしてから妙にザワザワした気分になる。何ヶ月かに一度くらいよくわからない不安のような落ちこむような辛い気分になる時がある。数時間で元に戻るが結構しんどいので嫌だ。21時前に仕事が終わって風呂に入って帰る。同僚にビールタンブラーをもらったので自販機でビールを買ってきて飲む。良いものをもらった。しばらくインターネットを見て日付が変わる前には寝た。

f:id:akegatanoneko:20160904175209j:image