日記

日記

2016.8.31 晴れ

6時の目覚ましがなる前に目が覚めた。眠かったのでインターネットを読んで眠気を飛ばす。6時の目覚ましを止めて起き上がる。猫に朝食を用意して、弁当を詰める。寒いのできちんと朝食をとろうと思う。すぐに出勤。朝顔はまだ咲いているが寒くて夏とは思えない。夏は終わった。また暑くなるのかもしれないがあまり期待しないでおこう。

f:id:akegatanoneko:20160831203051j:image

6時過ぎにタイムカードを押す。英語のコミュニケーションがあまりうまくいかなかった。仕事は10時過ぎに終了。タイムカードを押してから昼の当番さんと沖縄旅行についてしゃべる。炊事場の人が唐突に辞めたらしいので顛末を聞いてみたら「知らないけど社長と喧嘩したのでは?」とのことだった。言い合いになって辞めた人が以前にもいたらしい。想像がつかないがそういうこともあるだろう。11時前に帰宅。玄関を開ける時に猫が外に出ようとするので威嚇しながら戸を開ける。人には見られたくない。洗濯機を回しながら洗い物をして掃除機をかける。洗濯を干してスパゲッティーを茹でてカルボナーラもどきを作る。ウインナー1本と玉ねぎ1/4を薄切りにしてニンニクと塩胡椒で炒める。火を止めて乾燥バジルのちぎったのと粉チーズと醤油少しと全卵をフライパンに入れて混ぜる。茹でたスパゲッティーもフライパンに入れて火をつけて手早く全体が馴染むように混ぜる。

f:id:akegatanoneko:20160831204311j:image

f:id:akegatanoneko:20160831204318j:image

スパゲッティーは塩とニンニクが効いてればなんとかなる食べ物だと思う。カルボナーラは今後、この作り方で固定しようと思う。しばらく食休みの後別宅へ移動。パソコンを使いに行く。別宅には先客がいた。以前も来ていた知人が今日も仕事をしていた。最近よく来ているらしい。少し話す。しばらくするとまた戻るかもと言って外出して行った。しばらく調べ物をしたり動画を見ていたが眠くなったので昼寝をしていると知人が帰ってきた。少し共通の知り合いの話をしてお互いパソコンに向かう。17時に知人を残して帰る。17時半過ぎに帰宅。疲れたので横になる。ぼんやりインターネットを見る。知人が共通の知り合いを「繊細」と評したのが引っかかる。「すごく繊細で気を使う人」というのは間違いではないんだろうけど一面でしかないし、知人もそれが全てだとは思っていないと思うが特に強調していたように感じた。繊細という言葉に外界からの刺激に対する敏感さと弱さとそういう人間に対する勝手な幻想みたいなものを感じるから人間に使うのをためらう。それも私の思い込みなのかもしれないけれど。布団の中でぼーっとしているうちに外が暗くなっていくのが好きで電気をつけずに寝転んでいた。

f:id:akegatanoneko:20160831205602j:image

19時過ぎに起きる。猫に夕食を用意する。昨日に引き続き缶詰。冷蔵庫に入れていたので冷たいがそのまま出してみた。冬はお湯で少し温めてから出しているが夏なので横着した。年上の猫が少しためらったが三匹とも完食。缶詰の時は横取りが発生しやすいので時間があれば食べるのを見届ける。空腹なのですぐできるそうめんの炒め物を作る。甘長唐辛子を斜めに切って玉ねぎとウインナーは薄切りにする。冷凍していたシメジを出して全部一緒に炒める。味付けは塩胡椒。野菜に火が通ったら卵を入れて火が通りきらないくらいまで炒める。出汁、醤油、砂糖、酒、ごま油と辣油を入れて固めに茹でて水を切ったそうめんを入れて混ぜる。いりごまをかけて食べた。

f:id:akegatanoneko:20160831210302j:image

そうめんは半分くらいの長さに切ったほうが食べやすい。食べ終わってぼんやり座っていると年上の猫が久しぶりに甘えてきたので顔をなでる。しばらくすると満足して立ち去っていった。20時半ごろ手が空いたので日記を書く。21時半ごろ布団に入る。22時ごろには寝てしまった。

f:id:akegatanoneko:20160901065057j:image