読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.8.30 晴れ

5時半の目覚ましを止めて起き上がるまでに時間がかかる。寒い。猫が二匹とも布団で寝ていた。猫に朝食を用意して出勤。原付で走るとさらに寒い。仕事は9時半に終了。シフト表と給料明細をもらう。10時前に帰宅。料理長からもらった余り物の鯖でご飯を食べる。

f:id:akegatanoneko:20160830172200j:image

焼き鯖は脂がのっていて美味しい。焼き魚なら鯖と鯵が一番好きだ。シフトを確認して藁をもらいに行く日程を連絡する。給料明細を見たら思ったより稼いでいて意外だった。涼しいので庭の草を少し刈る。蚊に食われる。インターネットを見る。とてもいい猫と飼い主の動画があってどうやらこの辺らしく場所を突き止めたいと思う。猫の飼い主のブログを見つけて読む。8年分あるのでしばらく読むものに困らない。たくさんの猫を田舎で出入り自由で飼うというのはとても楽しいだろう。前の家にいた時は本当に周りに家がなくて車もほとんど通らないので一匹の猫が外に遊びに行くようになっていた。初めは怯えながら近家の周りをうろつくだけですぐ帰ってきていたが、そのうち外が楽しくなったらしく一旦出るとなかなか帰ってこなくなって心配もした。もう一匹は外にあまり興味がないらしかった。今の家では猫を外に出すのはやめている。

f:id:akegatanoneko:20160830224004j:image

14時ごろ昼寝をする。とても涼しいのでよく眠れる。15時過ぎに起きて弁当を詰め、出勤。拙い英語単語で接客する。風呂にでかい蜘蛛が出たらしい。洗い場に小さいムカデがいたので洗剤で弱らせてからハサミでとどめを刺した。20時半過ぎに仕事が終わって風呂に入る。21時過ぎに帰宅。猫たちに夕食を用意する。今日は缶詰なので嬉しそうだ。ツイッターで真造圭伍の漫画が出ていることを知る。飼い主が孤独死してしまったぶんちゃんという猫が主人公のたんぺんが収録されているらしく身につまされる。最初の8ページだけ見て、この後ぶんちゃんがどうなるか気になって仕方ないのでAmazonで注文した。漫画のぶんちゃんは白黒でデブという猫で、うちの猫の一匹も白黒でデブでぶんちゃんという名前だ。絶対に猫より長生きしよう。

f:id:akegatanoneko:20160830224917j:image

コーヒーを飲んでしばらくツイッターを見てから寝た。23時前くらいだったと思う。