日記

日記

2016.8.29 激しい雨

f:id:akegatanoneko:20160829170157j:image

6時くらいに一度目を開けてそのまま二度寝して7時に起きる。外が薄暗く雨の音がする。猫に朝食を用意して外の様子を見る。朝顔が雨に打たれてしおれていた。柿が色づいてきて、夏の終わりと秋の始まりが庭に混在している。

f:id:akegatanoneko:20160829165826j:image

f:id:akegatanoneko:20160829165830j:image

コーヒーを飲んで少しぼーっとする。忘れないうちに縄を少しなっておこうと思う。毎日少しずつやっていかないとすぐに忘れてしまう。一足分縄を作って終了。すごく疲れた。

f:id:akegatanoneko:20160829170137j:image

 弁当用の玄米を水につけておく。しばらくぐったりする。10時前に朝食兼昼食のカルボナーラもどきを食べる。

f:id:akegatanoneko:20160829170417j:image

インターネットを見たり本の続きを読んだりする。押入れの中がごちゃごちゃしているのが気になって箱を作って道具を入れた。

f:id:akegatanoneko:20160829171144j:image

f:id:akegatanoneko:20160829171148j:image

整頓できたかというとそうでもないが少しだけマシになったのは確かだ。

 

知的生産の技術を読み終わる。面白い本だった。日本語が全部ひらがなだったりローマ字だったら楽かもしれないけど、すでに漢字仮名交じりを習得した身としてはそういう文を読み書きするのはかなり抵抗感があるだろうと思う。今はパソコンがあるのでこの本で問題にされていたことも少しは解決している。手書きで文章の控えを取るなんてゾッとする。ローマ字で日記を書くのは少し興味があるのでやってみたいと思った。自分の考えを整理して蓄積するのはとても面白いし個人レベルで人に見せれるようにそういうものをまとめておくのは見せる機会がなくても自分への興味が満たされていい。

 

13時過ぎに弁当用のおかずを作って玄米を炊く。雨が激しい。少し昼寝をする。15時に起きる。雨は少し小降りになっている。弁当を詰めて出勤。

f:id:akegatanoneko:20160829171748j:image

 働き出してしばらくするとまた雨が激しくなってきた。新館二階の廊下が雨漏りしているらしい。最近あちこち悪いし建物の寿命が来ている。社長に9月末と11月の休みについて確認する。9月は暇なのでいいが、11月は忙しいのであまり休まないでほしいらしい。しかし休む。11月は別の仕事に行くための休みなのでそっちの日給が高いと言うとそれには勝てないとのことで納得してもらえた。金銭は明確な基準だ。雨は止まないが仕事が20時に終わったので風呂に入って帰る。豪雨じゃなかっただけよかった。20時半過ぎに帰宅。駐車場の階段で滑ってこける。雨の日にこけるのは3回目くらいだろうか。自然石を組み合わせた階段に草や苔が生えていて濡れると危ないのは分かっているのに。iphoneを持った手をついてしまったのでまた液晶の反応が悪くなった。来年の6月までは保たないかもしれない。Amazonマーケットプレイスで買った漫画が届いていた。猫に夕食を出してからコーヒーを飲んで漫画を読む。洗い物をしてもらったご飯を炊飯器で保温する。雨が激しい。22時ごろダム放流警報のサイレンが鳴り響く。23時前には寝た。