読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.8.26 晴れ

2度ほど目を覚ましては眠り、起きたのは7時過ぎだった。7時になると天気予報の着信音が鳴るのでもうそんな時間かと思う。猫に朝食を用意して水を飲む。

f:id:akegatanoneko:20160826093506j:image

写真左の猫はご飯を食べる時、尻尾を床と平行に少しだけ浮かせて食べる。床につけてしまえば楽だろうに本当にピーンと伸ばして少しだけ浮かせている。嬉しさの表現なのかただのくせなのかわからないがとてもかわいい。特にやることもないので布団に寝転んでインターネットを見る。朝食を食べるほどではないが空腹なのでコーヒーに砂糖とクリープを入れて飲む。ぼんやりとインターネットを見たり旅程表を見たりする。少し本を読む。10時にお腹が空いたので残ったカレーをスパゲッティーに絡めて食べる。

f:id:akegatanoneko:20160826223732j:image

今日もいい天気だ。朝顔を撮るのを忘れたけどもうしぼんでいるだろう。

 

結婚、交際、就職は状態を表す言葉なんだと思うけどその状態に一定の継続性が組み込まれている感じがする。その関係を長続きさせようという意思と義務感を感じる。また、これらの関係は二者以上の合意がなければ名乗れないところも重い。その重さが関係を安定させて利益とか信頼とかにつながるんだろう。そうでなければただ不自由なだけだ。誰かと何かを継続的に約束することが大きな重圧になるタイプの人間には不向きな関係かもしれない。約束するということは関係を勝手に破棄できないということだ。お互いにその関係を結んだことに責任がある。私はずっとそれを維持していこうという意思に自信がない。自分の気持ちはすぐに変わる。その時本当にずっとだと思っていたことでもすぐにやる気がなくなってしまうことが何度もあった。一度なくなったやる気は戻ってこない。人間関係の中で一番気楽でいいのは友人という立場でお互いに友人であると確認する必要もないし特に説明もなくふと会わなくなってもかまわないし特にきっかけもなくまた連絡しても大丈夫だったりする。断続的に濃くなったり薄くなったりそのまま消滅したり急激に親しくなったりもする。私は私の好きな人たちと友人でいたいと思う。

 

昼過ぎに少し眠くなったので横になったら二時間ほど眠ってしまっていた。喉が乾く。外はだいぶ暑いらしい。弁当のためのおかずを作る。竹ザルに入れていたナスがところどころ茶色くダメになっていた。一本は大丈夫だったのでこれとピーマンとジャガイモと鶏肉の梅ジャム漬けで酢豚っぽいものを作る。

f:id:akegatanoneko:20160826225608j:image

f:id:akegatanoneko:20160826225613j:image

時間がある時にスープや味の付いた肉を作り置きしておくと料理が楽になる気がする。15時過ぎに自宅を出て公共料金を払いに郵便局に行く。そのまま出勤。また遠い部屋を担当することになっていた。暑くてしんどい。調理場の人がスイカとメロンの余りをくれたのでつまみながら仕事をする。20時半頃終了。風呂に入って帰る。猫に夕食を用意して梅酒を飲む。明日昼からの仕事がなくなったので嬉しい。月収は下がるがまあどうにでもなる。友人から連絡が来ていたのでメールを返す。23時頃眠った。