日記

日記

2016.8.25 曇り雨晴れ

5時半に1度目が覚めたが二度寝して6時半に起きる。まだ布団の中にいたいのでインターネットを見ながらゴロゴロする。

f:id:akegatanoneko:20160825065456j:image

 出かける予定があるがしんどい。喉は多分治っている。とりあえずパンを焼いて食べる。

f:id:akegatanoneko:20160825110914j:image

薄く切ったパンをカリカリに焼いてチーズをたっぷり乗せた。涼しいのでホットコーヒーを飲む。雨が降ってきた。予定変更の打診をする。了解がもらえたので今日は休む。部屋に掃除機をかけて旅程表をまとめる。阿嘉島から帰りのフェリーは当日でもいいだろうか。少し不安だがまだ予約はしないでおく。台風が心配だ。心配してもしなくても来るときはくるし来ないときは来ないけどあんまり台風のことを考えると不安になるので忘れることにする。f:id:akegatanoneko:20160825111605j:image

googlemapで沖縄の地図を見る。航空写真に切り替えてビーチの色を見たり橋の様子を見たり宿泊予定の宿の近所を見たりする。ひとが忘れていったiPodで音楽を流しながらダラダラと過ごす。外は晴れてきた。さんかく窓の外側は夜を読み直す。2巻が貸したまま帰ってこないのでAmazonマーケットプレイスで買い直した。勢いでヤマシタトモコの漫画を読みふける。コーヒー泡盛を飲む。休日らしい休日。出かけなくてよかった。これで体調も回復するだろう。晴れているけれど割と涼しいので体も楽だ。昼は軽くそうめんを食べる。

f:id:akegatanoneko:20160825143238j:image

叩き梅を出汁に混ぜてからかけたほうがよかった。塊だと混ざらなくて一気に口に入ってしまうのでものすごくしょっぱい。沖縄の予定表とgooglemapと漫画とツイッターを行ったり来たりする。2年前に沖縄に住んでいたときに拾ったウニの殻を取り出して眺める。

f:id:akegatanoneko:20160825143433j:image

仕事で移住して暇だったので海岸の散歩ばかりしていた。最初は綺麗なものを見つけても拾わないようにしていたけどそのうち我慢できなくなって拾い始めた。拾い始めたら歯止めが効かなくなって数ヶ月でダンボール一箱分くらい色んなものを拾って帰った。昔のソーダのガラス瓶とか漁船についてたような電球とか珊瑚、浮き、植物の種のようなもの、ビーチグラス、陶片…。2年間ずっとダンボールの中に入れたままだ。友人もいなくてただ海に行くしかなかったしあの時は本当に寂しいと思った。フェイスブックに拾ったものを載せたり長い日記を書いたりすることで気を紛らわせていた。しかし離島なのでインターネットも不安定だった。島でたくさんきれいなものを見て、それを誰かと見たいと思った。きれいさを分かち合える相手が欲しかった。それをインターネットに求められたのは安易だけどよかったと思う。猫も実家に預けていたので本当に一人だなぁという感じだった。最後の方は部屋で飛んでる羽虫を相手に晩酌していたが羽虫はつまみの皿のソースに溺れてすぐに死んでしまうのだった。こういう風に書くと沖縄にいい思い出なさそうに見えるけどきれいで楽しかった。冬も暖かいし花粉もないし。友人がいなかったのと職場の人間関係が微妙だったのがダメだった。人間関係が一番どうにでもなりそうで、でも、ものすごく運に左右される。環境では沖縄が好きだけれど一緒にいて面白いと思えるひとがいる場所が自分にとって一番いい場所で、それを探すのは本当に難しい。現状、友人が多く住んでいる土地は京都か東京だが…。

 

森茉莉の本を読み終わる。女流作家という名称が嫌いで女の小説家と言い換えているというところなどがとてもいい。カッコ書きで話の本筋からどんどん脱線していくのもいい。実は森茉莉の小説を読んだことがないのだけど甘い蜜の部屋とか恋人たちの森を読んでみようと思う。

f:id:akegatanoneko:20160826092507j:image

f:id:akegatanoneko:20160826092515j:image

鳥の梅ジャム漬けとパクチーチップス、パクチーチップスの残りを入れたオムレツを食べる。冷えた泡盛がおいしい。旅程表に落書きをしたりgooglemapで宿泊施設を検索して星をつけるなどする。キリがないのでいい加減なところで止めて猫に夕食を用意する。岩波文庫を読み始めたら眠気が来たので23時前には寝たと思う。