日記

日記

2016.8.23 晴れのち雨

5時半に起きたら猫が脇のところで寝ていた。すずしい。喉は全く良くなっていない。

f:id:akegatanoneko:20160823143449j:image

とりあえず起きてコーヒー牛乳を飲む。猫に朝食を用意する。やる気は全くないが仕事に行く。

f:id:akegatanoneko:20160823125133j:image

f:id:akegatanoneko:20160823125140j:image

朝顔が虫に食われていた。職場の駐車場で花盛りの朝顔の足元に朝顔の新芽がワサワサと発芽していてもうすぐ9月になってしまうのにこの新芽たちは大丈夫なのだろうかと思う。特に問題なく仕事を終えて11時前に帰宅。昨日もらった鯛のお頭の煮付けを蒸して温め直す。

f:id:akegatanoneko:20160823125607j:image

f:id:akegatanoneko:20160823125615j:image

f:id:akegatanoneko:20160823125623j:image

蒸し器がないので蓋のある鍋に猫缶の空き缶を伏せて皿を置いて蒸した。ちゃんと蒸せたので今後も蒸しはこんな感じでやっていくことにする。朝昼兼用の食事をしてから沖縄旅行の計画を練る。離島をめぐるための交通手段と時間、宿を調べる。こういうのは紙に書かないと訳が分からなくなる。交通費がすごい。しかしせっかく10日も行くんだからいろんなところを見て回りたい。明日もう一度検討してから予約をすることにした。友人からのメールに返信する。何か送ってくれるらしく楽しみだが、忘れっぽい人間なのであまり当てにしないでおこうと思う。今日は昨日と比べて涼しく過ごしやすい。せっかくなので作り置きをする。玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリ、挽肉、生姜、ニンニク、砕いたピーナツ、鷹の爪でトマトスープを作る。これを小分け冷凍してそのまま食べたりカレーのベースにしたりするつもりだ。

f:id:akegatanoneko:20160823143814j:image

セロリにナメクジが住んでいたので庭にはなした。涼しいと火を使う家事をやってもあんまり疲れなくていい。だんだん天気が悪くなってきて雷が聞こえるがまだ雨は降らない。スープを冷まして冷蔵庫に入れて弁当を持って仕事へ行く。仕事場に着く直前に雨が降り出して濡れる。雨だし仕事場も昨日より涼しくて楽だ。22時ごろ終了して帰宅。猫たちの夕食は久しぶりの缶詰にした。とても嬉しそうだ。明日は朝が早いので布団に入って少しインターネットを見てすぐに寝た。

f:id:akegatanoneko:20160824083331j:image