日記

日記

2016.8.7 晴れ

5:30ごろ一旦目がさめるが6:00まで二度寝。6:00過ぎに起き出して猫に朝食、自分は着替えて6:20ごろ出勤。昨日遅くにラーメン食べたので弁当は無し。イレギュラーにより昨日の夜は無しで朝だけの勤務。10:30ごろ終了、10:45ごろ帰宅。疲れている。とりあえず空腹を満たすことが先決。11:15朝食兼昼食に小松菜と赤ピーマンとウインナーのスパゲッティーを食べる。味付けは塩コショウ醤油。

f:id:akegatanoneko:20160807213803j:image

悪くないけどもう一捻りくらい欲しい感じ。食べたら眠くなるので素直に寝転ぶ。眠ってしまうというより横になってゴロゴロしながらぼーっとしたりインターネットを見たりするとリラックスできる。今日も暑い。寝転んでるだけで暑い。夏の暑さに悪態をつくのは楽しい。どこかの家からお経が聞こえてくるので早めの盆をやっているのかなと思う。少しウトウトする。

f:id:akegatanoneko:20160807214519j:image

14:30眠かったが起きて弁当用の麻婆茄子を作る。ひき肉に味付けしたものを冷凍していたので回答して茄子を加えて加熱するだけ。花椒を足してすぐできた。また布団に寝転ぶ。もう起きないといけない時が一番眠い。15:10弁当を詰める。

f:id:akegatanoneko:20160807214456j:image

出勤。三組六名。18:00二組四名、18:30一組二名。早く終わった。20:16終了。風呂に入って帰宅。

 

花咲く乙女たちのキンピラゴボウを読んでとても面白かったんだけど、この面白さは私がそもそも評論されている漫画が好きでわりと読み込んでいたことと、私の中でそれらの作品の文脈が出来上がっていたからこその面白さだったのかもしれない。評論対象の作品を全く読んだことがなく少女漫画に触れたことのない人間が読んだらあんまり面白くないのではないだろうか。同じ作者の三島由紀夫の評論は三島由紀夫作品をほとんど読んだことがなく、興味もあまりないまま読んでとても面白く、三島由紀夫を読もうと思ったくらいだった。(まだ読んでないけど)小説の評論と漫画の評論、評論対象の作品を未見だった場合は漫画の評論の方が分かりにくくなるのかもしれない。漫画は絵で成り立ってるから。

 

暑くて考えがまとまらないし文章が書けなくなってきている。脳が夏にやられている。こういう時は冷たいものを飲んで寝るに限る。