読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.8.1 晴れ

5:11目がさめる。夢を見ていた。

 

何かのイベントの帰り高校の制服を着て電車とバスを乗り継いで自宅に帰る途中自分の家の住所が分からなくなる。電車までは親がいてバスの運転手は大学時代の友人だった。バスが「〜10条」という駅に着いたところで自分が降りる駅を通り過ぎていることに気がつくが降りる駅が思い出せない。とりあえずバスを降りることにする。バス代を払おうとして小銭を落としてしまう。友人にバス代を払いすぐに折り返しのバスが来ると言われたので向かいのバス停に行くが降りる駅が思い出せないまま。自宅の近所には病院があって大きな道路があった気がするが曖昧。グーグルマップを開くとすべて英語表記でよくわからない再起動したら中国語になってしまう。一応日本にピンが刺さっていて山形かな?と思う。関がつく駅だった気がする。折り返しのバスが来る。小さい冷凍車みたいなバス。ヤンキーっぽい運転手に帰る駅がわからないと言う。日が暮れてくる。自宅を確認するためにパスポートや免許を見るが引越しのしすぎで現住所がわからない。どうすればいいのかわからず途方にくれたまま目が覚めた。

 

目が覚めてからも少し住所が思い出せないのを引きずっていて「帰ったけどここって山形のどこだっけ」とか考えてしまった。久々の悪夢だ。高校と大学と今が混ざっている。落ち着いてから思い出すと結構面白いが夢の中では自分がどこに帰ればいいのかものすごく不安だった。病院があって大きい道に面している場所は多分大学時代の初期に住んでいた千代原口のことで山形は後輩の故郷だ。朝から心がかき乱された。忘れないうちにツイッターに夢の内容を投稿して目覚ましが鳴るまで布団でゴロゴロする。6:00目覚ましが鳴って起床。猫に朝食、着替えてゴミ出し、弁当を詰めて出勤。庭の朝顔がかわいい。

f:id:akegatanoneko:20160801121019j:image

6:31到着。二組四名、どちらも7:30。9:30終了、スーパーに寄って帰宅。金麦2本、チューハイ2本、卵1パック購入。回覧板を回してから洗濯、酒を飲むか迷う。天気予報が昼以降突発的な雨と雷となっていたので出かけるのをやめてチューハイを飲む。

f:id:akegatanoneko:20160801121058j:image

洗濯物を脱水しようとしたら脱水層に猫が入っていたので猫をどけてから脱水、洗濯を干す。

f:id:akegatanoneko:20160802072532j:image

f:id:akegatanoneko:20160802072542j:image

11:00ごろ残しておいたおかずでご飯を食べる。暑くて何もする気にならない。台所で食器を洗うついでにシンクに頭を突っ込んで水を浴びた。少しすっきりした。読書とインターネットの合間に猫と戯れる。猫も暑くてほとんど寝ている。雨はなかなか降らない。14:20ピザが食べたくなったのでクックパッドを検索する。薄力粉のピザを作る。まあこんなもんかなーという味。悪くはない。手で伸ばしたので味わいのある形になった。具材は玉ねぎみじん切り、ウインナーの薄切り、ピーマン、チーズ。味付けはトマトケチャップ、塩、胡椒。

f:id:akegatanoneko:20160801185749j:image

 金麦を飲む。また読書とインターネットに戻る。雨が降れば涼しくなると思うが雨は降らない。なんだか妙にじりじりした暑さが辛くて水シャワーを浴びる。今度から風呂に水をためて水風呂に入ろうと思う。15:50ごろ地震があった。ツイッターのタイムラインを見ると東京で大地震が起こったみたいな誤報が流れていて混乱する。和歌山は震度2だった。19:00日記を書く。日が暮れてきたのでなんと無く涼しい気がする。遠くで何度か雷のような音がしていたが結局雨は降らず。

f:id:akegatanoneko:20160801190919j:image

猫に夕食を用意して、自分の夕食を作る。茹でたツルムラサキにポン酢、ゴーヤと玉ねぎのサラダに炒りごま、塩、ごま油、出汁醤油、酢で味付けしたもの。

f:id:akegatanoneko:20160802073430j:image

雷がなっているので電気を消した。 電気を消すと蚊が出てくるので電気をつけて退治する。蚊取り線香もつける。三匹いた。暗い部屋で寝転んでインターネットをしているととても涼しい。雨で一気に気温が下がった。22:00眠くなってきたので寝ることにした。