日記

日記

2016.7.30 晴れ暑い

5:30目覚ましで起きる。眠い。涼しい。猫が足元で寝ている。しばらく起きれない。5:36に起き上がって猫に朝食、自分の弁当を詰めて着替える。5:46出勤6:00ごろ到着。

f:id:akegatanoneko:20160730173858j:image

今日は晴れている。三組六名、7:00、7:30、8:30。洗い場の人にココナッツミルク餅をもらう。手作りのおやつを久しぶりに食べた。10:17終了。10:30ごろ帰宅。

 

原付に乗りながら考え事をしていた。子供が欲しいという気持ちがわからない。わからないからいつか子供が欲しくなってしまうのではないかと不安になる。今まで欲しくなかったのにいきなり何の理由もなくものすごく暴力的に子供が欲しくなってしまったらどうすればいいのだろう。もしその時自分が80歳だったらどうしようもない欲求を抱えて絶望するしかないような気がする。高校生の頃に読んだ完全自殺マニュアルに処女であることに絶望して自殺した80歳女性の話が載っていて、その年齢になってから処女であることに絶望するようなことが起こってしまうのかと非常に驚いた記憶がある。性欲ですら持て余したり振り回されたりしているので、もし子供が欲しくなったら相当みっともないことをしてしまいそうな気がする。他人が関わる欲望は始末が悪い。

 

11:30昼食。弁当の残りのおかずを食べる。疲れているので横になる。今日は暑い。部屋の中にいてもじりじりと暑さが迫ってくる。昨日までが涼しすぎただけで去年に比べればこれでもまだマシな方だ。こまめに水を飲まないと頭が痛くなりそう。14:09弁当のおかずを作る。昨日に引き続きゴーヤチャンプルー。卵をウインナーに変えて味付けも顆粒鶏がら、塩、酒、辣油に変更した。考えるのがめんどくさい中で探究心を発揮した。

f:id:akegatanoneko:20160730222838j:image

しばらく寝転ぶ。本を少し読んだり目を閉じてじっとしたりしていると15:00過ぎになっていたので弁当を詰める。15:20家を出る。暑い。空が青い。夏だ。

f:id:akegatanoneko:20160730223117j:image

15:35到着。今日は二組四名。のはずが途中で一人増えて三組五名になった。18:00二組三名、19:00一組二名。一人で来たお客さんが食事前から飲んでいてすでに出来上がっている。楽しそうだ。しかし面倒だとも思う。自分が酒を飲むので酔っ払いへの親近感と同族嫌悪がある。しゃべりやすい酔っ払いだった。面倒だけど。21:00前に終了。風呂に入って21:30ごろ帰宅。猫に夕食の缶詰を用意してコーヒーを飲む。食事が終わった猫が甘えてくるので撫でたりインターネットを見たりする。猫がビニール封筒の粘着部分を舐めている。ノリが甘いのだろうか。たまにおかしなものを熱心に舐めていて首をかしげる。22:30布団に入って電気を消す。