読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.7.27 曇り

5:30目覚ましで起きる。ものすごく眠い。起き上がれなくてウトウトする。5:36起き上がる。猫に朝食を用意して着替えて弁当を詰める。庭の朝顔がポツポツと咲いている。今日も涼しい。

f:id:akegatanoneko:20160727113217j:image

6:09到着。一組二名7:00朝食。もう一組は深夜にチェックアウトしているので先に部屋を片付ける。掃除機は9時以降にならないとかけられないのでそれ以外のことを全て終わらせる。早く帰りたい。8:50全てのお客さんがチェックアウトしたので掃除開始。9:11終了。9:30頃帰宅。プラゴミの収集に間に合いそうなのでゴミ出しをして裏口の蔦を少し取り除く。庭の草も少しだけハサミで刈る。涼しい日だが動くと汗をかくので服を脱いで扇風機にあたる。夏はできるだけ服を着たくないし靴もはきたくない。昨日の深夜に来ていたメールの返事を送る。布団に寝転がってインターネットを見る。猫がじゃれてくるので適当に遊ぶ。手に飛びかかって噛み付いてくるので振り払うという遊び。手がボロボロになる。

f:id:akegatanoneko:20160727113917j:image

猫が急に警戒しだしたら誰かが来た証拠でAmazonからの荷物を持って佐川が来ていた。荷物を受け取るために服を着て受け取ってすぐ脱いだ。夏の布団用に買ったひんやり敷きパッドが届いた。11:15小腹が空いたのでパンを焼く。焼いている間に冷凍庫にホワイトベルクを冷やし猫の自動給餌器を片付ける。しばらくは出かける予定もないので手動給餌に戻ることにする。パンにチーズと塩胡椒してジャムを塗る。わりとおいしい。

f:id:akegatanoneko:20160727114617j:image

 16:30頃まで昼寝してた。晩酌用の料理を始める。鶏肉を解凍して細かく切った後に包丁でたたいてひき肉みたいにする。塩胡椒と米を混ぜてピーマンに詰めて焼く。ジャガイモを茹でて温泉卵と鮎の塩焼きのほぐしたものと潰しながら混ぜるて柚子胡椒、マヨネーズで味付けする。

f:id:akegatanoneko:20160727201645j:image

17:46完成。ピーマンの鶏肉詰めは鶏肉に対する米の比率が多かったので次は少なめにする。ピーマンの種は取らなくても問題ないがその分ひき肉が入らなくなる。最後にとろけるチーズを乗せてみるといいかもしれない。ポテトサラダは鮎を使うなら卵とマヨネーズと柚子胡椒よりも梅を混ぜたほうがよかった気がする。卵と柚子胡椒はあんまり合わない。鮎はペペロンチーノに入れたほうがおいしい。猫に夕食を用意する。インターネットをしながら家族と絶縁して行方不明のいとこのことを思い出したので名前で検索してみるとFBページが見つかった。ほぼ本人だと断定する。元気そうだった。友達申請をしておいたがどうなるだろう。10年以上会っていないいとこからネット上で発見されるというのはどういう気分だろうか。もっと配慮すべきだったような気もする。本当に本人かはわからないし本人ではなかった場合はいきなり知らない人から申請が来たことになってしまう。昼寝すぎて眠れないので布団でゴロゴロしながら楽天のメルマガを解除したりインターネットを見たりしていた。