読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.7.23 曇り

1:00くらいに寝たと思う。夜中に猫が腕にくっついてきたのを覚えている。7:00に天気予報のアラームで一瞬起きるがまた寝て8:47に起床。顔を洗ってコーヒーを飲む。自動給餌器に餌が残っているので猫は勝手に朝食をとっている。世話が楽だ。トイレは自動化できないので掃除をする。トイレに行ってからぼんやりしていたら昨日の夢を思い出す。大学の深沢先生が出てきた。私は深沢ゼミでもなかったしそんなに関係は深くないはずだが10年も経ってから夢に見るくらいに印象深い人だったということだろう。夢の中でわたしはお座敷バーのようなところに勤めていて、そこに何かの展覧会の画集を持った深沢先生が遊びに来て二人で畳に寝転びながら画集を見て先生の解説を聞くという現実ではありえない関係性のものだった。空腹感がないまま10:00になる。

 

こうして日記を書いているのは暇つぶしでもあり、生活の記録を残して読み返したり、文章の練習のためだったりもするんだけどiphoneで書くこと自体が文章に変化を与えてる気がする。画面が小さいので文がブツ切れになる。私の元々の書き方だともっと全部の文章を繋げようとしたり、一文を長くする傾向があったので強制的に違う書き方を探ることになっていていいのかもしれない。長文が書きにくいのはツイッターと似ている。iphoneで書いているせいもあると思うし、最近文章を書くのはほとんどツイッターなので余計に長文を書かなくなっているせいもあるだろう。パソコンで書いたらまた変わる気もする。ノートで書くともっと全然違う。

 

10:30梅を干した。部屋が梅の匂いになる。猫と戯れながら昨日殺した蚊の足を蟻が運んでいるのを見る。

f:id:akegatanoneko:20160723133426j:image

11:00ごろ空腹を感じたのでナポリタンを作る。今回は適量作れた。

f:id:akegatanoneko:20160723133433j:image

作りすぎを反省した翌日は適量を守れる。具材が余ったので弁当に入れるつもり。コーヒーを入れて飲まずに庭に出る。しばらく家にいるので台所に花を飾ろうと思ったのだが庭にあまり花がなく緑ばかりが繁茂している。一週間留守にしただけでこうなるのはわかっていたが目の当たりにすると野生の植物の強さにたじろぐ。

f:id:akegatanoneko:20160723134009j:image

少しだけ花を飾った。この日記と猫タンブラーをツイッターのプロフィールのところにまとめて載せるためのタンブラーを作った。インスタグラムも入れておいたけど全部を関連付けるのも嫌な気がしたので投稿してから消した。昨日から水に漬けておいた玄米1合と白米1合を合わせて炊飯器のスイッチを入れる。しばらくインターネットをフラフラしたり昼寝をしたりする。15:00炊けた米をタッパーに詰めてナポリタンの具材の余りを乗せる。

f:id:akegatanoneko:20160724133637j:image

15:18出勤15:32到着。久しぶりの仲居仕事だ。二組六名。一組は朝食のみ、残りの一組も別部屋で19:00からの食事なので楽だ。20:30ごろ終了。温泉に入って帰る。久しぶりの温泉は最高だった。21:00前には帰宅。コーヒーを飲んでしばらくインターネットをする。22:00には布団に入った。