読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.7.22 曇り時々雨

3:00くらいまで眠れなかった。前日寝すぎたせいだと思う。7:00頃天気予報のメールで一瞬起きるがすぐ寝る。7:49起き上がる。着替えてコーヒーを飲む。しばらくぼんやりして庭に出る。2輪だけ朝顔が咲いている。ツイッターに投稿しようとしたらツイッターが落ちているようで投稿できない。8:18投稿できた。着替えて買い物に行く。イオンでボウル、業務スーパーで肉と野菜と調味料を買う。空模様が怪しい。少し雨が降っている。途中でガソリンを入れる。雨は止んだが空は曇っていていつ降り出してもおかしくない。11:40頃帰宅。雨に降られずに済んだ。乾燥椎茸と筍を水で戻す用意をする。朝食兼昼食のナポリタンを作る。下品なくらいにトマトケチャップを入れた赤いナポリタン。

f:id:akegatanoneko:20160722132229j:image

空腹だったので作りすぎてしまい、食べ終わったら何もする気が出ないくらいまんぷくだったので横になる。そのまま17:00頃まで眠っていた。買ってきた鶏肉を放置していたので小分けにして冷凍する。麻婆の素を作ることにして、生姜とニンニクをみじん切りにする。唐辛子を輪切りに、戻しておいた椎茸と筍をみじん切り、玉ねぎ半玉もみじん切り、昨日から解凍しておいた鶏肉を細切れにする。フライパンに油をひいて生姜ニンニク唐辛子を炒める。香りが出たら鶏肉細切れ、合挽き肉を加えて混ぜすぎないように中火〜弱火で炒める。マグカップにフルーツソース、醤油、砂糖、トマトケチャップ、鶏ガラスープの素、豆板醤、味噌を適当に入れておく。肉に火が通ったら椎茸、筍、玉ねぎを入れて炒める。塩胡椒してある程度混ざったらさっきマグカップに混ぜた調味料と酒を加える。ついでに椎茸と筍の戻し汁も加えて沸騰するまで強火。沸騰したら中火〜弱火で煮詰める。味は濃くてまろやかだった。冷めたら小分けにして冷凍する。ナスとか豆腐と合わせる時に花椒か山椒で味を整えるつもりだ。

f:id:akegatanoneko:20160722194625j:image

食欲はないけれど料理をしたい時に作り置きはとてもいい。19:20麻婆の素を小袋に分けて冷凍する。少し空腹になってきたので冷凍庫にホワイトベルクを入れて空芯菜と卵の炒め物を作る。空芯菜を葉と茎に分けて茎を5センチくらいに切る。ニンニクと唐辛子を薄く切る。卵をマグカップに割ってマヨネーズを混ぜる。フライパンに油をしいて卵をふわっと炒める。卵をマグカップに戻してフライパンに油を追加、ニンニクと唐辛子を炒める。マグカップに鶏ガラスープと水を追加。茎を炒める。少ししてから葉を炒める。火が通ってきたらマグカップの中身をフライパンに入れる。フルーツソースを少し足して炒める。全体に味が回ったら火を止めて完成。

f:id:akegatanoneko:20160722203536j:image

少し味が濃かったけどちょうど一人分を作れてよかった。一人暮らしは16年目だが一人分の料理を作るのは苦手だ。だいたい作りすぎて食べ過ぎたりしてしまう。昼のナポリタンは本当に多すぎた。一人分の食事は少ないかな?くらいで十分なんだ。ちゃんと覚えたい。でも、一人分を作るのは効率が悪いからそのうち誰かと一緒に食事ができるようになれたらいいと思う。自分が気に入ってる人間と寝食を共にするのは楽しいことだったしもう少しこの辺の楽しみを追求してみたい。猫と戯れたりツイッターやったりしているうちに時間は過ぎていく。一人でもそれなりに楽しいのは確か。尾崎翠第七官界彷徨読み終わった。これはすごい。なんでもっと早く読まなかったんだろう。こういう書き方もあるのか。文章がものすごく空気っぽい。するする解けてしまいそうな文章なのに解けない世界観が構成されている。多分今まで読んだことのないタイプの文だ。いいものを読んだので眠れないような気がする。