日記

日記

2016.7.10 曇り

0:00過ぎに自動給餌器をセットした。この作業をしていると猫がそわそわする。眠る。早朝に一度目覚め、また寝て7:00の目覚ましで起きる。猫トイレと水を用意する。

f:id:akegatanoneko:20160710182355j:image

f:id:akegatanoneko:20160710182403j:image

簡単に掃除をする。朝ごはんを食べて洗い物をして弁当用に梅干しと胡麻と胡麻油とだし醤油を混ぜたおむすびを作る。

f:id:akegatanoneko:20160710182325j:image

f:id:akegatanoneko:20160710182343j:image

9:07のバスに乗ろうと思っていたが外が暑くてまだ一本あるしいいやと乗り過ごす。小説の続きを読んで猫と戯れ一週間ほど留守にするという説明をする。11:00家を出る。自販機で110円のクリスタルガイザーを買う。外は曇っているのに暑い。今日1日のしんどさが思いやられる。11:20過ぎにバスに乗る。冷房が寒いがそのうち慣れる。昨日会うはずだった友人に連絡する。中華を食べに行く約束をする。少しバス酔いしたので眠る。18:30目的地到着。ひたすらバスと電車に乗り続けていたので歩くのが気持ちいい。が、暑い。でも、予想よりは涼しくてよかった。友人たちと龍門に行く。うまいけど辛い。辛いもの好きなんだけど山椒の辛さに弱いことに気がつく。美味しいんだけど舌と脳がしびれてつらい。念願の中華を食べることができて満足した。

f:id:akegatanoneko:20160711001654j:image

f:id:akegatanoneko:20160711001750j:image

f:id:akegatanoneko:20160711001756j:image

山椒の辛さはデザートの餅で消えた。まだ時間があるのでカヌレでコーヒーを飲む。カヌレも買った。友人がカヌレ代をおごってくれてありがたい。21:00解散。宿に向かう。近所の銭湯がなかなか充実している。