読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.7.9 大雨

5:00に目覚ましをセットしていたけど4:30に目がさめる。雨が勢いよく降っている音がするからそのせいだと思う。猫に朝食、自分に弁当を用意して二泊三日留守にする準備をする。猫のトイレを増設し、水桶を増設し、3日分のドライフードを皿に盛る。一度帰るがその時に時間があるかわからないので今やる。5:40出勤6:00到着。雨の日はいつも原付で通勤していることをネタにした会話がある。朝食は7:00から一組と7:30から一組。仕事の途中で今日乗る予定のバスが運行しないかもしれないという情報が入る。山道を通るので雨量規制で通行止になることがあるらしい。フロントの人に確認したらちょうど雨量規制がかかったところだった。JRも運休が出ているらしい。今日出発することを諦める。今日担当したお客さん二組も車で来ていたので食べ終わってからすぐに帰って行った。9:40頃仕事に終了。10:00過ぎには帰宅。今日は料理長からアボカドの発芽したやつ、同僚から紫蘇ジュースの元をもらった。

f:id:akegatanoneko:20160709133440j:image

アボカドが育つか楽しみだ。通勤で濡れた服と制服を洗濯する。コーヒーを飲んで猫を抱いて洗濯を干していたら昼前だったので料理をする。空腹ではないのだが他にやることがない。ホワイトベルクを冷蔵庫に入れて料理開始。とは言っても食材はあまりない。ナス半分、ジャガイモ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、卵一つ、しなびたキャベツ少し、冷凍鶏肉。ジャガイモ、玉ねぎ、卵、キャベツでポテトサラダ、ナス半分、玉ねぎ、生姜、ニンニク、鶏肉で中華炒め。ポテサラはまた梅干しを入れたんだけど玉ねぎとはあんまり合わなかった。悪くはないけどどっちかでいいかなーと思う。中華炒めは余っていたマーマレードを入れてみたら酢豚のパイナップルみたいな雰囲気になってそれなりに美味しいじゃないかと思った。

f:id:akegatanoneko:20160709134152j:image

ホワイトベルクを二本飲んで眠ってしまおうと思ったが眠れずiphoneで遊ぶ。グーグル検索するのは楽しい。雨は降ったり止んだり強く降ったりしている。猫たちもうとうとしている。

f:id:akegatanoneko:20160709144404j:image

 「いつも旅のなか」を読んだりやめたり眠ろうとしたりツイッター見たり。暇でツイッター見てるとやたらめったら投稿したくなるので良くないと思うのは他人から見たらウザイだろうなーと考えているから。脈絡のない独り言を大量に発生させるアカウントっていうのもアリだとは思うしタイプによってはめちゃくちゃ好きだったりするが、自分がそれをやってそれを目にした人は多分つまんないし不快だろうと思うからやらないっていう考え方をするのが自分らしい。けど我慢は体に良くないのでサブアカウントや他のSNSアカウントが増えていく。もう一つくらい現実の知人と絶対絡まないアカウントを作りたいなーと思う。会話がしたいんじゃなくて話を聞いてほしいだけだ。話を聞いてそれを全部受け入れてほしい。どんな理不尽なことでも。とか思ってるから他人といても一方的にしゃべるし会話が薄っぺらいというかその場限りの空気感で自分を満足させようとする。でも、言語コミュニケーションに深みなんて必要だろうか。言語は表層でしかない、とかいう言い方をするのが好きなんだけどそういう好みが薄っぺらい。言語コミュニケーションに意味が出てくるのは相手との会話が合計三日間ぐらいになってからという気がする。初見ではその人の文脈みたいなものはわからないから。でも初見でものすごく面白いということもあってそういうのは相性だろう。読み違いの可能性もあって知れば知るほどつまらなくなる。

 

19:00前になったので夕食。出かけるつもりでたくさんドライフード出してるので猫はそれぞれ自由に夕食をとっている。明日の段取りを考える。交通規制は無くなったようだ。名古屋経由で東京に行くので名古屋までのバスを予約しないといけない。自動給餌器の設定は日付が変わってからで、水とトイレは明日の出発前に用意する。友人に貸す予定の本と漫画と着替えとタオルと現金もカバンに入れる。靴を洗ってしまったのでビーチサンダルで行動することになる。また本を読む。喉が乾く。