日記

日記

2016.7.5 晴れ暑い

日記のことをすっかり忘れていた。正しくはすっかり忘れていたというか、時々思い出してはすぐに忘れていた。7/3は午前10時ごろまで仲居で帰ってから生垣の剪定と雑草を少し刈ったらめちゃくちゃ暑くてぐったりした。昼過ぎくらいに友人が遊びに来てしばらく喋って帰って行った。夕食に鶏肉とトマトとニンニクと唐辛子を炒めたものと焼き野菜にマヨネーズと梅の和えたソースとぬか漬けでホワイトベルクを飲んだ。

f:id:akegatanoneko:20160705162842j:image

ものすごく眠くなって一旦寝て日付が変わる少し前くらいに起きて歯を磨いて寝た。7/4は起きてすぐくらいに奥歯が欠けているのに気がついて歯医者に行くことにした。近所に歯医者がないのでカブで1時間強かかる街まで下りなければならない。歯医者の治療はすぐ終わった。欠けてるところを少し丸く削って舌に当たらないようにするだけだった。安心した。せっかく街まで来たのでスーパセンターオークワに行った。まだちゃんとしたご飯を食べていなかったので腹が減っていたのだが10時前の街で開いている飲食店はなかったのでオークワのフードコートでラーメンを食べた。落ち着いたので食料品を冷やかしてからユニクロをのぞく。夏用のズボンとシャツを買った。もう一度食料品を見てミネラルウォーターの炭酸水を買って海に行った。ウニ、ヤドカリ、フグ、小魚、カニ、フナムシ、ヒトデ、貝などがいて面白い。が、泳ぐ用意もなくものすごく暑いのでしばらく散策しただけで帰る。少し遠出をしてしまったので帰宅途中に別宅で休むついでに換気してネズミが好き放題した後を片付けてアイスを食べて漫画を読み出したら止まらなくなってしまい結局ブラックブレイン全巻読んでたら夕方になったので自宅に帰る。夕食はスパゲッティーときゅうりのサラダを食べてホワイトベルク飲んで一旦寝て夜中に起きて歯を磨いてまた寝た。

f:id:akegatanoneko:20160705124106j:image

 f:id:akegatanoneko:20160705124113j:image

で、今日は8:00〜17:00の仕事。昼休みに日記のことを思い出して実際書くところまでこぎつけた。昨日カブに乗ったり海に行ったりしたせいでめちゃくちゃ日焼けしていて肩と腕が痛い。日焼けの痛みを感じると夏だなーと思う。昼当番の仕事で最近使ってない部屋に入ったら畳がカビてて動物が侵入したらしき形跡があり、それらを片付けることになった。とにかく掃除機をかけて換気しているが蒸し暑い中で床全体に蔓延ったカビを掃除するのがつらいがやるしかないのでとりあえず昼からやることにして洗濯してから昼休憩にする。11:30弁当を食べて13:00までゴロゴロする。

f:id:akegatanoneko:20160706012558j:image

ものすごく眠くなったのでコーヒーを飲んでから制服に着替える。いやいやカビを拭きに四階と三階に上がる。さっさと終わらせて除湿をかける。着替えたせいで暑さが倍増している。座布団カバーを10枚替えただけで汗が止まらず本当に嫌になる。客室のチェックをして帰ってきたら今日のお客さんが到着したので案内する。今日の案内は一組なのでこれでおしまい。カビさえなければ楽だった。滞在しているお客さんが帰ってきたのでおやつを持って行く。仲の良い友人と温泉でくつろぐのはとても楽しそうだしそういうのを見ると良い接客をしたいと思う。今日の仲居さんに引き継ぎをしてから特にやることもない、というか昼当番二回目なので何やったらいいかわからず日記を書いている。大体は教えてもらったけど細かいところが抜けているので今朝もロビーを雑巾掛けしていたら社長に「モップでいいのに!」と言われた。「え?!そうなの??モップどこにあるんすか!!」みたいな感じになった。多分他にもそういうことあると思う。しかし、完璧でなくとも仕事は回っていく。ファジーな職場はいいと思う。17:00過ぎに終了、風呂に入ってさっぱりしてから帰る。今日の風呂は本当に気持ちよかった。18:00前くらいには帰っていて即ホワイトベルクを飲む。夕食をどうするか考える。もらったトマトを湯むきして焼きナスと一緒に出汁に漬けておくことにする。キュウリがたくさんあるのでとりあえず千切りにする。余っていたキャベツも千切りにして水にさらす。サラダでも作ろうかなーと思うが全部水っぽくてつまんない気もするのでポテトサラダにすることにした。千切りは半分くらいタッパーに入れて残しておく。もう半分を塩で揉んでしばらく置く間に卵一つと小粒のジャガイモ数個を茹でる。塩で揉んだ千切りを絞ってみじん切りにする。茹でたジャガイモと卵を皿の中で潰して混ぜる。ジャガイモの皮は剥かずにそのまま混ぜると食感がシャキシャキしてておいしい。卵とジャガイモが混ざったらコショウとみじん切りと炒りごま、おろしニンニク、梅干しのみじん切り、マヨネーズを混ぜて完成。梅干しとマヨネーズはポテトサラダにもよく合う。梅マヨポテサラとナスとトマトの出汁漬けとホワイトベルクで夕食のような晩酌のような食卓。ポテサラ結構おいしかったのでまた作ると思う。

f:id:akegatanoneko:20160706013848j:image

満足して横になったらいつの間にか寝ていた。