読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.7.1 晴れ

6:20くらいに目が覚めた。よく寝た。首がつってる。とうとう7月になってしまった。今日は8:00〜17:00の仕事。6:30に起き上がって猫に朝食を用意する。自分も昨日作っておいたおかずで白米を食べる。まだ時間があるので布団に寝転んでiphoneを触っていると猫がじゃれついてくるので猫と遊ぶ。7:40出勤。7:56タイムカード打刻。昼の仕事をやるのは初めてなので要領がよくわからないがそもそも暇な時期なのであまり問題ない。コップを洗ったりおしぼりを巻いたり掃除機かけたり洗濯したり花の水換えをしたりゴミを仕分けたり部屋の準備をしたりする。11:00〜13:00は休憩。弁当を食べる。味見をしながら作ったつもりだったのに妙に薄味というか味がほとんどない。野菜だけを炒める場合は出汁系のものを入れるべきだ。

f:id:akegatanoneko:20160701134228j:image

昼休みが終わったので二部式を着て洗濯物をたたむ。もういつチェックインしてもおかしくない。スリッパを出すのを忘れていた。玄関先に笹が飾ってある。フロントさんが短冊を書いてもいいと言ってくれたのでそのうち書こうと思う。14:40お客さんが一組到着した。あと二組。暇なので東京に行った時に食べたいものを調べる。店を八つピックアップした。誰かといければいいけど一人でもいいかなーと思う。東京でいろんな人に会う予定だけど大まかに大学の友人と会う日と、熊野でできた友人と会う日を合わせて3日くらいしか確定した予定がない。4日は自由に街をうろつく日にしよう。でも誰か一緒に遊べたら嬉しいけど曖昧な予定なので人に声かけるのは気後れする。16:30完着。やることもないので仕事中の同僚に喋りかけたりする。Nさんは猫を飼っているので猫の話をしていた。今日は猫ティーシャツを着て猫小銭入れを持っていてかわいい。昔働いてた人が持ってきてくれたジャガイモとキュウリとナスをもらう。キュウリが馬鹿でかい。17:00タイムカード打刻。風呂に入って帰る。いつもなら今からが仕事の本番なので不思議な気分だ。帰ってしばらく猫と遊んだりiphoneで遊んだりする。せっかくこんな時間に帰ったのでもらった野菜で料理をして晩酌でもしようと思う。ジャガイモとワタ入りイカの缶詰を炒め和えにしたものとトマトとキュウリのサラダを作る。

f:id:akegatanoneko:20160702074157j:image

イカとジャガイモはニンニクを効かせたのでワインに合う。猫の夕食は缶詰にした。すみがあんまり食べない。最近まで自動給餌器のおかげでいつでも食べれる状況だったせいか全員食事を一気に食べずにダラダラ食べるようになっていて夕方に空腹感があんまりないんだと思う。ぶんともとも缶詰が好きだが一気に食べずにダラダラ食べている。以前は一心不乱に一気食いして他の猫の皿にまで顔を突っ込んでいたのに。そろそろ暑くなっているのでできればダラダラ食うのはやめてほしい。

f:id:akegatanoneko:20160702074857j:image

晩酌中のテーブルにすみが乗ってくつろいでいる。この猫のこういうところが好きだ。食べ物をほしがるでもかまってほしがるでもなくなんとなく近くに居て気がまぎれる。芋とワインで腹が膨れたので布団に寝転ぶ。眠る気はないんだけどこういう状況だとほぼ眠ってしまうだろうなーという予感はある。ツイッターを見たり酔った勢いで人に連絡取ってみたりする。金がないくせにやたらと移動の予定を入れてしまうが人に会えるならなんでもいいかとも思うし所詮私の使える範囲の金なんて小銭なんだから好きなことに使えばいい。こんなに身軽な身の上なのに停滞するのはつまらない。使ったんなら稼げばいい。生活がやばくなるほど散財するような度胸はハナからないし。やっぱりいつの間にか寝ていた。