日記

日記

2016.6.30 晴れ時々雨時々曇り

変な時間まで寝ていたせいで全然眠れず空腹感に襲われるがここで何か食べても翌朝しんどくなるだけなので我慢する。とにかく電気を消して布団に横になり猫をなでたりインターネットをしたりする。眠れない時にインターネットなんてしてたら余計眠れないんだけど眠らなくてはいけない理由は特にないのでこのままでいい。2:30ごろインターネットにも疲れたのでそろそろ眠ろうと思うがうまく入眠できないので目を閉じて考え事をする。9月の沖縄のことや沖縄の友人のことを考えているうちに眠っていた。3:30ごろミツバチに刺されそうになる夢を見て起きる。左耳の横をミツバチがかすめて顔を刺されそうになったので頭を振った動作が現実にまで現れて起きたので隣で寝ていた猫が少し驚いたような眠そうな目でこちらを見ていた。なんだか緑の中で人に会ってたような印象と玄関の鍵がかかっててハチに追われてるんだけど家に入れなくて焦っているところだけ覚えている夢。ほとんど眠っていない。トイレに行ってもう一度布団に入って考え事の続きをしているうちに眠った。6:37目がさめる。外が眩しい。今日は晴れるんだろうか。iphoneを掴んだら猫が手に頭突きをしてくる。まだ起き上がる気にならないので寝転んだままツイッターを見る。いつもの時間にいつもの人が挨拶をしたり朝食を食べたりしているのを見ると安心する。7:00過ぎたので起き上がって猫に朝食を用意する。最近少し食べ残すので少なめにしてみた。夜中にものすごくお腹が減っていたのに朝起きると特に何も食べたくないのが不思議だ。ホットケーキを作ろうか迷う。トイレに行くと空腹を感じるようになったが何かを作って食べる気にならないのでコーヒーに牛乳を入れて飲む。ホットケーキにサクランボを混ぜて焼いてマーマレードをかけて食べるというのはフルーツの無駄遣いかもしれない。水切りヨーグルトかホイップクリームがあるといいがどちらも用意できない。思いつきと計画性と偶然で作る料理は変わっていく。今日は天気がいいようなので窓を開けて布団をたたむ。猫の水を替える。

f:id:akegatanoneko:20160630084928j:image

台所の向こうは隣の家で隣人が訪問者と話しているのが聞こえる。8:00過ぎに人が訪ねてくるのもそれを迎えられるのもすごい。隣人が台所の外辺りで何か作業をしているようなので料理をする気にならず日記を書いている。

f:id:akegatanoneko:20160630131033j:image

10:00ホットケーキミックスにココアの粉とシナモンと甘夏マーマーレードを混ぜて焼く。六枚焼いて四枚は冷凍。二枚にメープルシロップと甘夏マーマーレードをかけて朝ごはんにする。サクランボはそのまま食べたほうが美味しいのでデザートにした。

f:id:akegatanoneko:20160630131330j:image

思った以上に満腹になった。サウダーデ2巻が届いたので読む。ツイッターを見たり沖縄の宿について調べる。合間に猫と遊ぶ。月光荘に再チャレンジするか、旭に泊まるかで悩む。本当は友人の家に泊めてもらえるとありがたいんだけど先すぎて予定がわからない。寝転んでiphone触ってるうちに13:40になり空腹を感じたので昼食。ひやむぎと作り置きの炒め物を冷たいまんま和えて醤油と酢とごま油とラー油と炒りごまをかけて食べる。炒めたほうが美味しかったかもしれないけど今日は蒸し暑いのでこのままでよかった。

f:id:akegatanoneko:20160630140414j:image

猫たちはそのへんでゴロゴロしている。私が起き上がって活動しだしたのでもとが遊んで欲しそうだ。猫じゃらしを投げて遊ぶ。暑くて体がベトベトするので風呂に入る。扇風機にあたりながらバカルディ梅酒をロックで飲む。ガケ書房の頃を読み始める。山下さんむちゃくちゃやなーと思う。猫がくっついてくるので暑い。本を読んだりネットをしたりしていると夕方で空腹だったので夕食を作る。18:50トマトと卵とズッキーニをかつおダシと塩と酒で味付けしてひやむぎに絡めたものを食べた。

f:id:akegatanoneko:20160630201811j:image

猫に夕食を用意してまた本を読んだりネットをしたりする。20:00歯を磨く。布団に寝転んでiphoneで遊んでいると猫が寄り添って眠る。本を読み終わる。わりと面白かった。母から電話がかかってきて少ししんどくなる。内容は平和だった。21:00電気を消して布団に寝転ぶ。しばらくiphoneで遊んでいると隣の部屋から猫が呼ぶ声がする。多分寂しいんだろう。他の猫たちが様子を見に行くと静かになった。23:00頃には寝たと思う。

 

広告を非表示にする