日記

日記

2016.6.29 曇りのち雨のち曇り

夜中ずっと胃が痛かった。理由はわからないが久しぶりに痛みで眠れなかった。とにかく仰向けになって目を閉じ、じっと耐えるしかない。2:00くらいには痛みも和らいでいて4:30くらいまで眠れた。いったん目は覚めたが出勤まで時間があるのでうとうとする。5:00大分目が覚めてきたのでツイッターを見る。今日はあまり早く出なくてもいいのでゆっくり起きて猫に餌をやり弁当を詰める。6:15タイムカード打刻。朝食一組一名7:00。弁当を食べて食事の時間までぼんやりする。暇すぎると仕事をする雰囲気にならない。8:40チェックアウトしたので部屋を片付ける。9:20退勤。そのまま買い物に行く。金麦二本、牛乳、トマト、卵を買って帰宅。

f:id:akegatanoneko:20160630012158j:image

食器を洗う。11:30トマトと錦糸卵と漬物とごま油とだし醤油と炒りごまをトッピングしたひやむぎを食べる。

f:id:akegatanoneko:20160630012217j:image

金麦を飲みながら酔いどれ紀行の続きを読む。ブコウスキーはいい友達がいて素敵だ。バーベットがパリでブコウスキーを迎えるときのセリフが好きだった。酔ったので料理がしたくなり、少し前に仕込んでおいた鶏肉のマーマレード漬けを焼くとこにする。鶏肉をマーマレードと塩と胡椒とオリーブオイルで揉んで1日置いておいたものを冷凍していた。ついでにナスとジャガイモも焼く。酔って料理をしているときは機嫌がいい。13:18完成したので食べる。割といい感じ。鶏肉の横で蒸し焼きにしたナスとジャガイモがとろっとしていておいしい。

f:id:akegatanoneko:20160630012228j:image

食べたあと急激に眠くなってきたのでそのまま寝てしまった。19:11目がさめる。少し空腹だが起き上がる気にならず猫と布団でゴロゴロする。20:41起き上がって猫の夕食を用意する。自分も何か食べたいが頭が回らない。猫は餌の選択肢が二種類しかないので楽だ。私はそれでは我慢できないけど。炊飯器に残っていたご飯と作り置きの惣菜を食べる。水がうまい。金麦の残りを飲むと体が重くなってきた。アルコールは毒だ。ツイッターを見る。リツィートされた画像が私にしてはとてもたくさんファボられている。自分の上げた写真が他人の文脈の中で割とたくさんの人に注目されるというのは不思議なことだ。それはもう私とは関係ないような全く無関係ではないような。東京に遊びに行くことについての連絡をする。わりと色んな人に会えそうで楽しみだ。人に会うのも楽しみなんだけど外食できるのも楽しみだ。検索したり人に聞いたり人のツイートを参考にしながら食べログをブックマークしていく。美味しそうなものはたくさんある。全部はいけないだろうけど楽しみはたくさん用意しておくほうがいい。23:49空腹なのでコーヒーに牛乳を入れたのと貰い物のお菓子を食べる。ゴマを潰して固めたような菓子。変な時間に寝たので眠くならないがこれ以上起きていてもハラが減るだけだし歯を磨いて布団に入って電気を消す。ホットサンドメーカーや沖縄行きの航空券について検索する。

f:id:akegatanoneko:20160630012423j:image