日記

日記

2016.6.3 晴れ

何時に起きたのか忘れた。6:00〜7:00の間だと思う。昨日の腹痛はなくなっている。夢を見ていた。『近所の裏の川で靴工場時代の同僚がザルで川の石をこしながらエビを探している。私は近所の因縁のある人間に見つからないよに匍匐前進で移動する。他人の家の風呂に大学時代の友人とその赤ちゃんと入っていたが先に出る。何かから逃げている途中で自分がめちゃくちゃ太っていることに気がつく。』久しぶりの夢はリアルな知人達が出てきてシチュエーションは不自然だった。7:00猫に餌をやってコーヒーを飲む。DMが来ていた。米が役に立っているようでよかった。布団をたたんで掃除機をかける。猫のトイレを片付ける。シンクを拭く。本をしまう。段ボールをまとめる。見られたら困るものを箱に入れるなど明日出かけるための準備をする。9:30ご飯と味噌汁を食べる。風呂に入りがてら風呂を掃除する。台所の下の棚と冷蔵庫を拭いて掃除機をかける。カーテンを付け替えて本棚のある部屋を掃除する。10:45カナダに米が届いたという連絡が来る。郵便の一番早いやつにしても半月かかることが判明した。12:00ご飯と味噌汁を食べる。米をこぼしてしまうが拭く前に猫が全て食べた。猫が妙に甘えてくる。ちょこちょこ掃除をしてから買い物に出る。コーナンで洗剤などを買って帰ってから原付で道の駅にいく。猫の面倒見てくれる人にモルツとアイスを買って冷蔵庫に入れておく。15:21残りのワインを飲みきるためにつまみを作る。庭に生えてる大葉を刻んで醤油とあえてしばらく置いたものにとカブと余ってたニンニクを炒めたものを混ぜる。それなりに美味しい。食べ終わったら醤油が残ってたのでご飯を混ぜて食べる。「いつまでも考える、ひたすら考える」を読む。読みながらツイッターを見る。カバンの上で眠る猫にちょっかいをかける。写真を撮っていたら猫が起きて膝に乗ってくる。ツイッターで友達とやり取りする。19:00猫に缶詰をやり味噌汁と御飯を食べる。歯を磨いて水を飲む。20:00iPhoneをさわりながら布団に寝転んで電気を消す。二年前の今日、和歌山に越して来た。人と親しくなったり疎遠になったり男に振られて落ち込んだりした二年だった。よい友人とか友人のような人とか知人とかは増えたように思うが本当に一緒にいてお互いくつろげる利害関係のない相手はできなかった。挙句、振られた男と曖昧な関係になっている。それはそれでいいが、公にのろけたりできるようになりたい。現状二戦二敗で打つ手がない。簡単に手詰まりになる。人間が多いところへ出て行こうかと考える。とても眠くなってすぐ寝た。