日記

日記

2018.12.11 曇りと小雨

六時半に目が覚める、とにかく寒い。寒くて気分が悪い。何もしたくない。七時半ごろまで布団にいた。寒くて布団から出ると隣の部屋は暖房がついていて寒さはマシだったが寒い。ホットコーヒーを飲む。すぐに何か食べて体温を上げたいがすぐに食べられるもの…

2018.11.30 晴れ

一日のことをはじめから書こうとしてめんどうになった。日記というのはその日のことを書こうとするといくらでも細かく書けるが特にそれを書きたいわけでもない。やったことというのは右足から靴下を履いたとか、その靴下を取り出すために風呂敷の包みを開け…

大体2018.10.27 晴れ曇り雨など

性行為について考えている。性行為の存在を知ったのは多分10歳以前だったと思う。夜のドラマか映画の濡れ場を覚えている。それ以外にも画像や文章で存在を確認することが度々あったし学校で性教育もあった。12歳ごろには大体どんなものか理解していたと思う…

2018.10.4 曇り

9時~17時までバイトだった。とにかく一日眠かった。眠すぎてやってたことを忘れて別のことをやったり包丁で指を切ったりした。今日はダメだった。というと、今日までは良かったかのように見えるがそんなこともない。ダメな日々の中で特にダメ。気持ちが浮つ…

2018.10.2 晴れ

5時半くらいに一度起きてトイレに行って痛み止めを飲んで寝た。嫌な汗をかいている。暑いのか寒いのか分からない。体が重く起きれないが、すっと眠れる感じでもない。6時半と7時半くらいに目が覚める。暑くて寒い。珍しく朝から空腹だったのでパンを食べた。…

2018.9.22 曇り雨晴れ

起きたのは8時前だったと思う。猫が布団を出入りしたり背中の上に乗ってきて苦しかったり布団の上から足の間に挟まって寝ていて身動きがとれなかったりした。気温が下がって夏が終わった。コーヒーを入れて根津のパンで買っておいたナッツとドライフルーツと…

2018.9.19 晴れ

多分6時前に一度起きてそれからずるずると半分起きて半分寝た状態を8時前まで布団の上で続けた。休日の朝はいつもよりも寝ていたいがだいたいそんなに長くは寝られない。8時半前には起き上がってコーヒーを飲んだ。猫たちは自動給餌器からドライフードをつま…

2018.8.3 晴れ

本はいいなと思える本を読んだ。やっぱり本が好きだ、最近は読めなくなってしまったけど。本はいいなと思い直したからってまた昔みたいに読むわけではないのだけれど。もっと新しい本との出会いに躊躇しないようになろう。とりあえずそれだけ書いておく。

2018.7.27 曇り

バイトに間に合うように起きて間に合うように家を出た。電車は相変わらず混んでいる。学生が夏休みに入って少しましだが不快なレベルで混んでいることに変わりはない。電車を降りると反対方向に行く車両はがら空きで、このまま乗って帰りたいと最近は毎日思…

2018.7.25 晴れ曇り

日々を雑にまとめるとバイトと家との往復だ。生活をしている。生活の合間に空想を切れ切れに挟んでじりじり擦り切れていく心身をごまかす。みたいに言うと生活が苦しいだけみたいでよくない。生活はそれなりに快適でめんどくさい。快適さもめんどくささも許…

2018.6.14 曇り (梅酒)

梅酒をつけた。分量は適当でもう少し酒を足そうと思う。 氷砂糖1,4キロ、梅は氷砂糖と同じくらい、ホワイトリカー1,8リットル、明日足す酒。

2018.6.13 晴れ (梅シロップ)

梅シロップを仕込んだ梅:氷砂糖=1:1(2リットル瓶)6/10収穫分を6/13につけたのですでに青梅ではなくなっている。紙袋に入れて冷蔵庫で保存しても収穫から四日、追熟は止められなかった。これはこれで味には特に問題ないが漬かりきるまでに痛みやすいので念入…

2018.6.3 晴れ

早朝に目が覚める、明るい、多分4:30くらいだと思うが時計を確認せずに眠る。浅い眠りと覚醒の間を行き来しているうちに7:30くらいになる。ぼんやり目を開けて布団に転がっている。体がしんどい。大学の人とパーティー料理を食べる夢を見ていた。空腹。起き…

2018.6.1 晴れのち雨

仕事終わりに喫茶店に行った。17:30にかかってくるカード会社からの電話を待つ。持っていた神戸ピタパが期限がれになってしまったのに新しいカードが届いていない。カードの期限は今年の5月中までだった。カードを作ったのはまだ自分が二つ目の会社で仕事を…

2018.5.2 曇り雨

夜行バスに乗ると独特の寂寥感がある。沢山の知らない人たちと暗い車内で寝付けもせずに自分は何をやっているんだろう。目的地に着くとそんな気分も落ち着く。京都は曇っているが思ったより寒くなかった。すぐに電車を調べる。目的地までの移動時間を甘く見…

2018.4.30

入った喫茶店が圏外だったので日記を書く。店内は少し寒いがカレーとコーヒーを頼んだので問題ない。店内の壁がコンクリートに砂利をまぶしたような仕上がりでいい。こういう内装にしておけば猫の爪に怯えることもない。そもそも壁紙なんてちょっと引っ掻い…

2018.2.21 晴れ?

日記を書こうか、と思いつついつの間にか時間が過ぎていた。よくあることだ。働き始めて三週間ほど過ぎた。今のところ仕事はそれなりに楽しく多少しんどい。料理というのは面白い。自分はバカ舌なので大概のものを美味しく感じてしまい料理人には向かないが…

2018.1.28 曇り

今日になってから寝て起きた。生理中で腹が痛いしとにかく股間が不快。外も寒い。自分でコントロールできない下の世話をするのが嫌で仕方ないが変更不能の初期仕様なのだから仕方がない。最低だ。人間が年中発情しているのがすべて悪い。春と秋と年二回くら…

2018.1.17 曇り雨

早朝、一度起きるがトイレに行ってまた寝る。8時過ぎに起きて昨日の鍋の残りでうどんを作って食べる。特に味付けしなかったので素材そのままの味がする。地味だがそれはそれでいい。半分食べたところで飽きたのでポン酢を入れる。好きな銘柄のポン酢を買った…

2018.1.15 晴れ

5時50分に尿意で目が覚める。起き上がって暖房を入れてトイレに行ってまた布団に戻る。寒すぎる。今日はバイトなのでそろそろ起きたほうがいいのだがとてもそんな気にならないので部屋が暖まるまで布団にいることにする。うとうして三回くらい布団を出る夢を…

2018.1.9 晴れ

5時半ごろに目が覚めた。わりとスッキリ目が開いたが外が暗いので布団から出たくない。猫たちが目敏く私が起きたことに気がついて布団の回りをうろついたり腹の上に乗ってきたりする。6時前に猫たちに朝食を出してすぐ布団に戻る。眠いわけでもなかったが布…

2018.1.1 晴れ

7時過ぎごろ寒くて目が覚めた、が、また寝た。同居人が起きて猫たちに朝食を出しているようだ。空腹だが布団から出る気にならない。窓のカーテンを開けたまま寝てしまったので冷気がひどいのだと思う。寒くて暖房を入れる。9時前くらいに布団から出る。去年…

2017.12.8 曇り?

7時前に同居人が起きて猫たちに朝食を出している音で目が覚めるがすぐ寝る。直前まで見ていた夢の内容を追いながらうとうとする。 夢・長田の家の近所に友人数名といる。家の向こうに崖が見えるがいつもと様子が違う。(何度も同じ夢を見ている)劇団が放置…

2017.12.4 晴れ

バイトに行くために6時半に起きる。猫たちに朝食を出してコーヒーを飲む。薄暗いし寒い。暖房をつけて部屋が暖まってから着替える。腹の具合が悪くトイレから出られない。気配を消しすぎたのか同居人にトイレのドアを開けられる事故が起こる。遅刻はしないが…

2017.12.3 晴れ

7時半ごろ起きて猫たちに朝食を出して布団に戻る。眠くはない。スマホでツイッターを眺める。布団の外が寒い。食後の猫たちが布団に入ってくる。みんな寒いのか。10時すぎに起きる。この時間になると明るくて暖かい、と思ったら暖房がついていた。しばらくぼ…

2017.11.26 晴れ

7時半くらいに起きて猫たちに朝食を出してまた寝る。11時過ぎに起きる。ツイッターを見つつぼんやりする。大江戸骨董市が東京国際フォーラムで開催されているらしい。コーヒーを飲みながら骨董が見たいような気がしてくる。金がないし特に何も必要なものがな…

2017.11.20 晴れ曇り

7時ごろ、同居人が起きる気配で一度目が覚めたが寒くてそのままうとうとする。同居人の分の布団もかけてもらって寝続ける。10時前くらいに起きだしてコーヒーを飲む。頭も体も起きていない。寒いと活動が鈍くなる。しばらく猫を膝にのせてぼーっとする。…

2017.11.15 晴れ

最近妙に長く寝てしまう。十二時間ほど眠って起きた。9時になっても猫たちが朝食を要求してこないと思ったらピュリナワンの袋が破られていて、自分たちの力で空腹に立ち向かったらしい。コーヒーを飲む。しばらくしてから玉ねぎを半分、昨日の残りの牛肉の…

2017.11.12 晴れ

十時間以上寝ていた。意識が朦朧としているがこれ以上は眠れない状態で起きているとも言い難い。ケータイを探し出してツイッターを開いてみると目の奥がぼんやりと痛い。痛いままタイムラインを見る。空腹だが特に何も食べたくない。ケータイの時計で10時半…

2017.9.26 晴れ

数日前に審査中だった物件を借りれることになった。入居日も決まった。あとは契約をすませるだけだ。これでやっと猫をケージから出せるし自由に自炊もできる。空っぽの家に家財道具などを揃えて生活を組み立てて行くのは何回やってもおもしろい。一人暮らし…