読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2017.4.14 晴れ

1時過ぎくらいまで布団の中でiPhoneでツイッターを見ていた。猫が布団の中に出たり入ったり三匹それぞれが動き回るのでせわしない。昨日よりも少し冷えるので布団に入るがずっと入ってると熱くなるから出る、の繰り返し。神経質な猫は私の腕の位置が変わるの…

2017.3.17 晴れ

アレグラは酒を飲まなければとてもよく効く。花粉症の症状がほとんど完璧に抑えられていてありがたい。 昨日洗濯機が壊れたので別宅に洗濯しに行った。脱水の途中でエラーが出てもう一度最初からやり直すことになって面倒だった。二層式だったら脱水だけやれ…

2017.3.13〜16 もと去勢手術経過観察

猫(もと)の去勢をした。 3/13 朝から絶食させてバスで病院に連れて行く。少し鳴くがおとなしい。14:30ごろ病院に到着。洗濯ネットに入れられて病院のケージの中に収まったもとの鼻をなでると体全体が硬直しているのがわかる。一泊入院。 3/14 14:00ごろ原…

2017.3.1 曇り寒い

3月になったけど寒い。花粉も飛んでいてつらい。早春を楽しめないのは春というほど暖かくもなく花粉で具合が悪くなる季節だからだ。それ以外はいい季節だと思う。冬から春に変わる期待感は好きだ。本当に好きなのは初夏でつやつやとした葉桜や真新しい緑、暖…

2017.2.9 雨雪

寒い。布団の中で雨の音を聞いていた。暗くて寒い朝にはもううんざりした。寒いのは仕方なくてもせめて朝焼けくらい見たい。仕事がなくて良かった。猫に朝食を出してコーヒーを飲む。明日から出かけるので落ち着かない。猫のトイレと自動給餌器と水を用意す…

2017.2.5〜らへん 雨が降る

朝の仕事が終わってしばらく労働から解放される。とりあえず16連休。だけど、明日はペンキ塗りの仕事が入っている。誰もいないビルの一角で一人で黙々とペンキを塗る仕事。寒いんだろうなーやだなーと思う。自分で受けた仕事でも嫌なんだから嫌になる。仕事…

2017.2.2ごろ 晴れてるけど寒い

2月になってしまった。もう2017年が抜き差しならないところまで進行して2度と元には戻らない。2月は寒い。12月と1月も寒かったけど年越しや正月のめでたいムードで寒さがごまかされる気がする。2月は特にめでたいこともなく、ただひたすら寒い。寒いわりには…

2017.1.28ごろ 寒さが緩んだ

この日記もだいぶいい加減になって来た。寒いししょうがないと思う。冬はなんでも寒さのせいにできていいです。年々寒さに弱くなってるし、今住んでる家が隙間だらけで外より寒かったりするので余計につらい。本当に引越したい。 以下、なんとなくツイッター…

大体2017.1.10〜晴れてるけど寒い雪とか降った〜22

2017.1.9の朝に仕事が終わってから十日間ほど仕事がない。1.10に街に買い物に行って以降1.15まで全く外出せずにひたすら家にいた。何をしていたのかといえば毎日わらじを一足編んでご飯を作り、猫と戯れ、インターネットを見て、本を読んで、酒を飲んでいた…

2017.1.11 晴れ

4時半ごろ目が覚める。6時過ぎごろまで布団の中でインターネットを見る。明るくなって来たので布団から出て猫たちに朝食を出す。コーヒーを入れてもう一度布団に戻ってぼーっとする。 7時ごろ猫たちが布団に戻ってくる。外がだいぶ明るい。すりガラス越しに…

2017.1.7 晴れ

久しぶりに夜更かしをした。と言っても2時過ぎには寝た。ストーブがあると布団に入らない時間が増える。その時間で晩酌をしてインターネットを見ていた。日付が変わる前に友人が結婚することを聞き、いつものごとく祝う気持ちとさみしさが拮抗するような気分…

2017.1.2 晴れ

5時半ごろに目がさめる。初夢は見たのか見てないのか全然記憶にない。眠くはないので起きてもいいが6時半の目覚ましまで布団でツイッターを見る。年始は休みの人が多いなーと思う。いつもは早朝からタイムラインにいる人がいなかったり、仲の良い人たちが同…

2016.12.31 晴れ

5時過ぎに一度目が覚めたが時間だけ確認してまた寝た。6時に目覚ましが鳴って起きるが布団から出れず十分ほどグダグダする。ものすごく寒い。着替えが嫌で服のまま寝たのでセーターとフリースを羽織って猫に朝食を出す。うがいをしようと水道水を口に入れた…

2016.12.28 晴れ

7時過ぎに外が明るくて目が覚めた。空気が冷たい。昨日とは違って冬の朝だという感じがする。猫が首の上で寝るせいか肩が凝っていてしんどい。しばらく布団でごろごろしてから起き上がる。寒い。外は晴れているが風が強く吹いているらしい。猫たちに朝食を出…

2016.12.27 雨

4時半ごろ夢を見て起きた。私は体操服を着て友人と何かの作業を終わらせて一旦会社に戻ってから上司に書類を提出すると一部修正してくれと言われて書類を受け取りスヌーピーの鼻先を切るときの切り取り線を4本ボールペンで書き直そうとするが二回間違える。1…

2016.12.21 曇り晴れ

夢をみて起きたら4時過ぎだった。夢の中では友人が泊まりに来ていて二人で何かの作業をしている。私は畳に溜まった乳白色の水を割った竹ですくいながら飲んでいるがこんな得体の知れないものを飲んで大丈夫なのか訝しんでもいる。友人が浴衣に着替えたのでポ…

2016.12.5 晴

5時半前に目が覚めるが体が眠くて動かないので目覚ましがなるまで眠る。6時前に目覚ましがなったので起きて猫に朝食を用意して水を飲む。すぐに着替えて6時過ぎに家を出る。外はものすごい霧で暗い。原付で山道を走るが霧がすごくて道が見えない。無事に職場…

2016.12.4 曇雨

6時半前に目が覚めた。猫が首の上で寝ていて暑い。手を伸ばしてiPhoneを取る。布団の外は冷たい。猫をどかして寝返りを打ってiPhoneを見る。昨日、借りていた5Cからもらった4に移行したので操作に手間取る。猫がしつこく首に乗って寝ようとする。7時半に布団…

2016.12.1 雨くもり

7時には起きた。今日は燃えるゴミの日だから起きないわけにはいかない。猫に朝食を出して外に出ると空は白っぽく明るいが日がさしているわけでもなくぼんやりしたくもりだった。 夜の間に雨が降ったらしいが昨晩は20時前には布団に入って21時ごろには寝たの…

2016.11.27 雨

6時半くらいに目が覚めたが布団から出るのが嫌で8時ごろまでiphneを見ていた。昔、iphneなどがなかった頃はこういう時間をどうやり過ごしていたのか思い出そうとしていて気がついたんだけど、私は入眠が下手くそで布団に入ってからも二時間ほど眠れず、早く…

2016.11.26 曇り

庭に多分7時すぎに起きた。寒いので布団でグズグズしていると猫が首に乗ってきて首がしまるから苦しい。起き上がって猫たちに朝食を出す。もう早朝でもないのにキリキリと冷えている。冬だ。まだうちには暖房器具がなくて厚着でどうにかしている。そろそろコ…

2016.11.25 晴れ

11/23に「3時すぎくらいまで本を読んでいた。」という一行を書いてから日記を書く気が起きず放置していた。 今日は昨日に引き続き寒かったので10時ごろまで眠っていた。深夜〜早朝に一度目が覚めて電気を消して二度寝していたら思った以上に眠り込んでしまっ…

2016.11.22 晴れ

11/11から一週間ほど福島に行っていた。11/12に仕事場でiphne6を落として壊した。インターネットも電話もできない状態になる。不便だが開放感があった。宿泊先のパソコンでFBとtwitterに連絡不能の書き込みをする。友人の連絡先など全く覚えていないがSNSの…

2016.11.10 曇り雨

5時半の目覚ましで目がさめる。起きたくないけど起きる。猫に朝食を用意する。ものすごくさむいし暗い。コーヒー飲んで仕事に行く。10時過ぎに仕事終了。帰宅する。 さむい。とにかくご飯を食べなければ何も始まらない。 しばらく出張するので各種支払いを済…

2016.11.9 晴れ

6時すぎに目がさめる。部屋はまだ暗いが外はうっすら明るくなってきている。鉄砲の音が聞こえる。鹿を撃っているのかもしれない。獣害対策で一部夜間の猟が解禁になったと聞いたような気がする。猫が胸の上に乗ってくるので重くて苦しい。 猫がうるさいので7…

2016.11.8 曇り雨

5時半の目覚ましを消して起き上がれずに20分ほどグズグズする。社会性…とか考えながら起きて着替えて猫に朝食を用意してコーヒーを飲んで出勤。 朝の薄暗さは好きだが毎日早朝から仕事をするのはしんどい。6時すぎに職場到着。朝顔がまだ咲いているが色が青…

2016.11.7 晴れ

5時に目覚ましが鳴る。10分ほど起き上がれずに布団でうなる。暗い。そんなに寒くないのはよかった。猫に朝食を用意してコーヒーを飲んで仕事へ。 外が暗い。落ち込みとさみしさに体力ではないけど何かエネルギーを奪われている。6時前に職場到着。6時半から…

2016.11.6 晴れ

ものすごくゆっくり寝た。といっても6時半に一度起きて猫に朝食を用意して二度寝して多分9時過ぎまで布団の中で寝るでもなくダラダラしていた。眠っている間に歯を食いしばっているらしく寝起きに妙に肩が凝っている。 熱っぽいけど体温計がないので確かめる…

2016.11.5 晴れ

朝仕事をしながらなんとなく考えていたことを書き出す。 何かを得るためには何かを捨てなければならないし、何かを捨てることによって何かを得ることができる。何かに無関心だったり嫌悪したりすることが何かを愛す基礎になる。愛情は偏りの上に成り立つし嫌…

2016.11.4 晴れ

目覚ましがなる前に目がさめるが布団から出る気はない。働けるけど働きたくない。しんどい。という1日だった。(仕事はした)

2016.11.3 晴れ

目覚ましが鳴る前に起きる。猫が首のところで寝ている。6時に目覚ましが鳴る。起き上がって着替えて猫に朝食を用意する。コーヒーを沸かして顔を洗ってコーヒーを飲んでもらったまんじゅうを食べて6時半前に出勤する。 団体の配膳の準備をして着替える。チェ…

2016.11.2 晴れ

2016.11.1 雨のち晴れ

4時半に目がさめる。雨が降っている。5時半の目覚ましがなるまで布団でツイッターなどを見る。目覚ましがなったので起き上がって猫に朝食、自分はコーヒーを飲む。6時前に出勤。朝風呂に入るために30分早く出た。外は暗かった。朝の風呂は気持ちがいい。急遽…

2016.10.31 晴れ

日記を書くのを忘れた。何時に起きたか覚えてないけどまあ普通に8時には起きたと思う。庭の草刈りをしたあとでビール飲んでピザ食べた。夜は鍋。保坂和志の小説を少し読んだ。夜は早く寝た。

2016.10.30 晴れ

5時半の目覚ましで起きる。 ここまで書いたけど忙しくて続きを書くのを忘れたまま2日経って何やってたか忘れた。バイトして昼から草鞋やりに行って夜帰ってきて寒かったのでうどんを食べた1日だった。あと、保坂和志の小説が届いた。

2016.10.29 晴れ

日付が変わって布団に寝転んで刈払い機の性能と価格を比較している。結局エンジン式でマキタの刈払い機が一番なのかもしれない。悩む。別に買わなくてもいいので納得するまで悩むことにする。ぶんもとが布団の足元で丸まって寝ている。 仲が良くてありがたい…

2016.10.28 雨曇り

5時半の目覚ましで起きる。5時半の目覚ましで起きると夢がぶった切られるので目覚めが悪い上に夢の内容は忘れて気分だけを引きずるので現実と頭の中がズレて眠くてうまく体が動かないが無理やり動いて猫に朝食を用意して出勤。 6時過ぎに到着。10時前に仕事…

2016.10.27 曇り

5時半の目覚ましで起きた。体がおもい。手がむくんでいるのか動きにくくて痛い。夢を見ていたけれど頭の中でまとめようとすると内容が散り散りになってしまう。猫に朝食を用意する。コーヒーを飲みながら夢をまとめようとするがほとんど忘れている。誰か友達…

2016.10.26 雨曇り

6時の目覚ましより前に目が覚める。布団の中でぼーっとしていると目覚ましがなったのでしばらくゴロゴロしてから起き上がり猫に朝食を用意する。着替えてコーヒーを飲んで7時前には出勤。いつも通りに仕事は進む。最近は忙しい。休みも午後半日と午前半日な…

2016.10.25 雨

多分3時くらいに目が覚めてツイッターを見てまた寝た。最近寒いので猫が布団に乗って寝ている。2匹が布団に陣取るとものすごく狭くてしんどい。あんまり深く眠れないまま6時前くらいにまた目が覚めて布団から出ずにぼーっとする。夢で砂地に建っている家を友…

2016.10.20 晴れ

夢を見て5時前くらいから目を覚まして夢の内容を頭の中で整理してたはずなんだけど目覚ましなって起き上がって猫に朝食出してコーヒー飲んだら忘れた。6時前に出勤。 月が出ている。家の裏手の金木犀がどんどん咲いている。6時すぎ到着。今日は昨日よりも少…

2016.10.19 曇り

5時ぐらいに目が覚めていたと思う。そのまま5時半に目覚ましがなるまでぼんやりしていた。あまり寒くなかった。猫に朝食を出して甘いコーヒーを飲む。6時半前に家を出る。 いつまでも朝顔が咲いていてすごい。もうすぐ1年が終わるとかいう話題も出ているのに…

2016.10.18 晴れ

4時前に目が覚めてツイッターを見ていた。外が暗い。そのままぼーっと7時前まで布団の中にいた。7時過ぎに起きて猫に朝食。 コーヒーを飲む。 あんまり記憶がないがインターネットを見るか何かしていたんだと思う。 猫をかまう。 10時前に朝昼兼用の食事をす…

2016.10.17 雨曇り晴れ

文章を書くのが面倒なので写真をのせておく。

2016.10.16 曇り晴れ

6時の目覚ましで目をさます。その前にも何度か目が覚めたような気がする。どんよりしている。あまり寒さを感じないのは慣れたのか今日が暖かいのかどっちだろうか。猫に朝食を用意して顔を洗って仕事に行く。 朝にも朝顔は咲いている。食欲がないので仕事場…

2016.10.15 晴れ

夢を見ていた。起きた瞬間はわりと鮮明に覚えていたけど今はもうわりと印象の強い夢を見ていたということくらいしか思い出せない。夢には全編通したわかりやすい文脈がないし突飛なことや脈絡がないことが起こるので記憶するのが難しいんだろう。そもそも夢…

2016.10.14 曇り晴れ

早く寝すぎたから夜中に何度か目が覚めた。時間は確認しなかった。不穏な夢を見ていた。どこかの施設のペンキ塗りをするんだけど施設には猿がたくさんいて木の棒で殴り殺さなければいけない。旅館で全員伏せさせられて石飛礫と水が混ざったものを浴びせかけ…

2016.10.13 曇り

夜に体が痛くて二回くらい起きたような気がする。6時半に目がさめる。体が痛い。寒い。布団から出たくないので時間を確認するついでにiphoneでツイッターを見る。もう起きて活動している人たちを布団の中から眺める。猫が体の上に乗って眠っている。7時に起…

2016.10.12 曇り晴れ

薄暗いうちに目が覚めた。喉と頭の痛みは無くなっていて体もなんとなくだるいくらい。猫が布団の中で眠っている。時間を確かめようかと思うがすぐにどうでもよくなる。布団の中でぼんやりと起きている。しばらくしてからiphoneを手に取りパスワードを打ち間…

2016.10.11 晴れ

5時半の目覚ましを止めて二度寝するが仕事がいつもより30分早く始まるのを思い出して起き上がる。寒い。猫に朝食。水が冷たくて顔を洗うのに覚悟がいる。水だけ飲んですぐに家を出る。 空がきれいで気分がいいが、寒くて眠い。職場到着は6時半くらい。なんだ…